「楽しみながらチームワークで」講師役はラガーマン 一風変わった新入社員研修 今後の流行になるか=静岡
4月11日、静岡市の企業で一風変わった新入社員研修が行われました。講師はラガーマン、その内容とは。
タックルの代わりに腰につけたヒモを取る「タグラグビー」。みなさん、楽しそうにプレーをしていますが、実はこれも新入社員研修なんです。
<スター精密総務人事部 松波颯人さん>
「当社もメーカーという中で、それぞれの職種の方が関わりながら、1つの物ができていくというところにスポーツとメーカーの業務がちょっと近しいものがあるなと」
講師を務めたのは、プロラグビー静岡ブレーレヴズの元選手たちです。
<静岡ブルーレヴズ 藤井達也さん>
「1番は楽しんでいただいて、楽しみながらもチームワークとして作戦を考えたり、実行したり、意識して落とし込んでいけたらいいなと」
ラグビーを通して、相手を思いやる心やコミュニケーション能力をはぐくもうと行われたきょうの研修。
「ボール持ってる人には2人まで」
タグラグビーのゲームをしながら、作戦会議を繰り返してより洗練されたチームに仕上げていきます。予想外の研修内容に新入社員たちは…。
<新入社員 山内渚矢さん>
「スポーツを研修でやるってことを全然予想してなかったです」
<新入社員 稀代真紀さん>
「研修で学んだことを体感するというか、そういった研修は有意義だなと」
座学だけではなく、スポーツも取り入れた新たな形の研修、今後の流行になるかもしれません。
「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA