あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

「嶋田小饅頭揚げ」いかが 和菓子4店舗と弁当店がタッグ 島田大祭で限定販売

 島田市本通の四つの和菓子店とぴ~ファイブ内の弁当・総菜店「圓(つぶら)」は8~10日に開かれる「島田大祭・帯まつり」に合わせ、市の代表的な和菓子「小まんじゅう」を揚げた「嶋田小饅頭揚げ」を同弁当店で限定販売する。ソウルフードとして親しまれるアレンジを紹介し、和菓子の魅力発信にもつなげる。

「嶋田小饅頭揚げ」の販売に向けて試食会を開いた秋山さん(左)や和菓子店の店主=島田市本通の「圓」
「嶋田小饅頭揚げ」の販売に向けて試食会を開いた秋山さん(左)や和菓子店の店主=島田市本通の「圓」

 参加するのは稲葉屋、龍月堂、七丁目清水屋、中村菓子補。それぞれ製法の異なる自慢の小まんじゅうを提供し、弁当店の秋山明子さんが衣を付けて揚げる。このほど同弁当店で開いた試食会では数種類の衣で揚げた小まんじゅうを食べ比べ、龍月堂の増田峰男社長(74)は「食感が良く、中のまんじゅうも柔らかい」と太鼓判を押した。
 地元の市民の間では固くなった小まんじゅうを焼く、蒸す、揚げるなどして食べる習慣がある。同市出身の秋山さんは「慣れ親しんだお菓子とコラボレーションできてとてもうれしい」と話した。
 嶋田小饅頭揚げは三つ入り250円。数量限定で島田大祭の3日間販売する。

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ