ここから未来のノーベル賞も!?優れた中高生の理科研究に「鈴木賞」を授与=静岡市

理科の研究に意欲的に取り組んだ中高校生に贈られる鈴木賞の表彰式が6日、静岡市で開かれました。

この賞は後にビタミンB1と名付けられる栄養素「オリザニン」を発見した、牧之原市出身の鈴木梅太郎博士の偉業をたたえ、中高生の理科研究の意欲を高めるために設けられたものです。

今年は、生徒の研究作品9点と理科教員1人が鈴木賞に選ばれました。

論文発表会では金賞に当たる正賞を受賞した富士宮第一中学校の1年生白鳥心華さんがニジマスの油から環境に無害な洗剤を作り出す研究を発表しました。
 

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1