静岡新聞NEWS

YouTuber三海さん「やらまいかアンバサダー」に 浜松市、海外発信強化へ第1号委嘱

(2020/6/25 08:25)
鈴木市長から委嘱状を受ける三海さん(左)=浜松市役所
鈴木市長から委嘱状を受ける三海さん(左)=浜松市役所

 浜松市は本年度、民間人材の協力を得て同市の魅力を海外に発信する「やらまいかアンバサダー」の制度を創設した。ユーチューバーやモデル、タレントとしてフィリピンで人気の三海郁弥さん(25)=同市出身=が24日、第1号の委嘱を受けた。
 市役所で行った委嘱式では鈴木康友市長が三海さんに委嘱状を手渡し、「浜松の情報発信にお力添えいただければ」と呼び掛けた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在は浜松を拠点に活動している三海さんは「日本にいるからできることをやっていきたい」と力強く語った。
 三海さんは3年ほど前、フィリピンへの語学留学をきっかけに動画投稿サイトのユーチューブで動画配信を開始。現地で注目され、人気テレビ番組にも出演した。ユーチューブのチャンネル登録者数は200万人を超え、各種SNS(会員制交流サイト)に多数のフォロワーを持つ。
 今後は、浜松の名所に関する情報発信、訪日外国人客向けの観光資源掘り起こしなどに取り組むという。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿