旅立ちの日に地元のスターがサプライズで登場しました。3月18日、卒業式が行われた静岡県磐田市の中学校で、元ラグビー日本代表の五郎丸歩さんとEXILEのAKIRAさんが卒業生に熱いエールを送りました。
磐田市の向陽中学校では、2024年度70人の卒業生が晴れの日を迎えました。フィナーレとなる合唱では、感極まり涙を流す生徒の姿も─。
未来への希望、仲間との別れ、さまざまな思いを胸に式典が終わろうとしていたその時、会場に現れたのは、元ラグビー日本代表で、地元のヤマハ発動機ジュビロでも活躍した五郎丸歩さんがサプライズゲストで登場し、卒業生にメッセージを送りました。
<五郎丸歩さん>
「これまで経験したことのない壁をたくさんこれから味わっていくんだと思います。それを壁だと思わずにチャンスが来たととらえて、みなさんの夢を一つでも多く叶えていただけると素晴らしい未来が待っています」
さらに磐田市出身のEXILE・AKIRAさんからもビデオメッセージが送られました。
<AKIRAさん>
「夢を持つことを忘れず、そして自分なりの人生を歩み続けてください。すべてはハッピーエンドへ向かうためのシナリオです」
向陽中学校では、2026年4月から開校する小中一体校に整備するため1年以上前から、校舎の建て替え工事が進められています。今回のサプライズ企画は、そんなはざまの時期を過ごした卒業生のために大人たちが一肌脱いだ形となりました。
<向陽中学校 田中曉子教諭>
「3年生は工事の関係で限られた範囲で生活をしてきたので最後に素敵なプレゼントをしたいと思いサプライズを企画した」
挑戦し続ける大切さを知る2人の言葉、そのメッセージは卒業生の胸に刻まれました。
<卒業生>
「とても感動してすごく良かった。自分に正直に楽しんで生活していきたい」
「いただいたメッセージをもとに高校生活を頑張っていきたい」
<向陽中学校 鈴木英校長>
「ああいう有名な方に後押ししてもらって、自分の夢に向かってこれからまた努力して、ぜひ叶えていただけたら」



























































