<滝澤悠希アナウンサー>
ポスト川勝をめぐる動きが一気に表面化しました。
<坪内明美記者>
関係者によりますと、静岡県中部の経済界は大村慎一さんに、西部の経済界は鈴木康友さんに水面下で打診していました。
4月8日、出馬を表明した大村さんをめぐっては、2023年11月の石川前知事の出版記念パーティーに出席し、関係者らと交流するなど、以前から次の知事候補としてささやかれていました。
一方、鈴木さんは4月8日朝、SBSの取材に対して前向きな考えを示していましたが、大村さんの出馬表明などの動きも受けて、対応を検討しているものとみられます。
<滝澤悠希アナウンサー>
知事選の日程もみえてきましたね。
<坪内明美記者>
4月10日、知事が辞表を提出すれば、5月9日告示、26日投開票という見通しです。約1か月後に告示となり、準備の時間が限られる中で現状では与野党内で候補者についての意見が分かれています。今後、候補者の政策が明らかになるとともに与野党相乗りの調整が進むのかが焦点です。