「みんな思い入れがあるから駆け付けた」閉園急きょ延長でラブライブ!“聖地”「あわしまマリンパーク」にファン殺到…渡し船乗船に3時間
2月12日の営業をもって閉園するとしていた静岡県沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」。閉園を2週間延ばしましたが、3連休最終日のきょうは別れを惜しむ水族館のファンと、ここを“聖地”と崇める人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンの“聖地巡礼”で、早朝から混乱に近い混雑となりました。
<東部総局 金原一隆記者>
「淡島マリンパークに渡る入場券を買う人たちの行列です。人の向こうにまた人がいて大行列です。ものすごい大混雑となっています」
駿河湾に浮かぶ「あわしまマリンパーク」行きの船のチケット売り場には、朝から黒山の人だかりができていました。
<御殿場市からの夫婦>
夫「駐車場についたのは昨日の夜8時。並び始めたのは朝4時半くらい。妻が以前、ここに勤めていたものですから。飼育員として勤めていたのでかなり思い出があって」
妻「閉園すると聞いたので、ぜひ行かないと、と思いました」
<大阪からのラブライブファン>
Qこの行列どうですか?
「すごいですね。やっぱりみんな思い入れがあるからたくさん人が駆け付けて、別れを惜しむ」アニメの聖地でもあったので結構悲しかったりして」
<東部総局 金原一隆記者>
「並ぶこと3時間、ようやく船に乗ることができました。あわしまマリンパークに向かいます渡れます」
<東部総局 金原一隆記者>
「あわしまに着きましたが、桟橋がすでに大行列。この行列なんでしょうか?」
Qこの行列は?
<大阪からのラブライブファン>
「この行列は海上レストラン行列。コラボメニューが食べられる」
行列はここのレストランでしか食べられない限定メニューを求める人たち。あわしまマリンパークが「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場人物の実家のモデルとなるなど、ラブライブの聖地となってきただけに、別れを惜しむファンが絶えません。
<アシカショーのお姉さん>
「本日はあわしまマリンパークご来園いただきましてありがとうございます」
水族館ファンも「これが最後になるかも」とアザラシやアシカのショーを目に焼き付けているようでした。
<ペンギンの名付け親になったファミリー>
「(子どもたちが)小さい時には結構来ていたんですけど、やっぱりだんだん大きくなるとなかなかこれなかったので(名前を付けた)。『アンちゃん』が元気かなと思って、もう閉園しちゃうというので」
Q会えましたか?
「会えました。かわいかったです」
<飼育員だった女性>
「いや~うれしかったです。かわいかったです」
閉園は2月25日。あわしまマリンパークは「これが最大限の延期」としています。聖地巡礼のラブライブファン、昔の思い出に浸る人、残り2週間、にぎわいは最後まで続きそうです。
一方で、「あわしまマリンパーク」の館長は、オーナー企業の意向で閉園を決めたが、現場として営業継続を希望し、新たなオーナーを探しているということです。
「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA