2024年からプロ野球2軍ウエスタン・リーグに参入するハヤテ223が1月16日午後、東京都内でチーム名を発表しました。
「球団名は『くふうハヤテベンチャーズ静岡』に決まりました」
球団名は「くふうハヤテベンチャーズ静岡」。「くふう」は、チームのスポンサーとなった「くふうカンパニー」から。「ベンチャーズ」は…。
<くふうカンパニー 穐田誉輝代表>
「新しい世界に果敢に挑戦する思い、静岡という地名、静岡に愛される、日本全国、世界に愛される球団にしたい」
これまで呼ばれきた「ハヤテ223(ふじさん)」は、もともと都内で資産運用などを手掛けるハヤテグループが新球団を運営するために設立した会社名でした。
新球団の名前が決まったことに静岡高校出身で元DeNAの池谷投手は…。
<池谷蒼大投手>
「全然見当もつかなかったんですけど、いろいろな会社やいろいろな方々のサポートを受けてこのような名前になったと思うので、早く皆さんに覚えてもらえるように僕たちも野球をしっかり頑張っていきたいなと思いますし、決まったことで一層いよいよだなという気持ちが増してきました」
くふうハヤテベンチャーズは1月11日から練習を始めていて、続々と選手たちが合流しています。チームは、1月25日から本拠地・静岡市の清水庵原球場でキャンプを開始する予定で、それまでにはユニフォームがお披露目される予定です。

