静岡県河津町では地元で収穫されたポンカンの出荷が12月13日から始まりました。
河津町の共同選果場では朝から静岡県の河津町と東伊豆町で収穫されたポンカンを仕分けする作業が行われました。
ポンカンの中では最も早く市場に出回る「太田ポンカン」と呼ばれる品種で、13日は、約3トンが箱詰めされました。
<JAふじ伊豆第一共選場 土屋明浩場長>
「秋に乾燥したので、糖度も酸度もしっかりした、濃厚な味のミカンに仕上がっています」
ポンカンは13日のうちに県東部や神奈川県西部の青果市場に運ばれ、早ければ14日にはスーパーなどに並ぶ見込みです。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA