静岡県の元天竜市長から賄賂を受け取ったとして有罪判決を受けた元天竜林業高校の校長が支援者らとともに、再審=裁判のやり直しを求める署名を12月12日、静岡地方裁判所浜松支部に提出しました。
12日、裁判所を訪れたのは、元天竜林業高校校長の北川好伸さんです。北川さんは当時、高校に孫を通わせていた元天竜市長から孫の成績を改ざんし、進学の便宜を図った見返りに、賄賂を受け取ったとして2009年、有罪判決を受けました。
贈賄を認めた元市長の自白は強要されたものとして、北川さんは再審を請求。12日は、支援者とともに223人分の再審開始を求める署名などを提出しました。
<元天竜林業高校校長 北川好伸さん>
「みなさま方と一緒に再審の二次に向けて一歩踏み出しましたので、これからもご理解をいただき、みなさま方の支えが私にとって心強い支えになりますので、あらためてお願いを申し上げたいと思います」
北川さんは、年内に元市長のアリバイに関する意見書を提出したい考えです。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA