LIFEライフ

SBSテレビ LIVEしずおか

「自由に楽しめる場所に」旅館に咲く350種2000株のバラが見ごろ“女将さんバラ園”=静岡・伊豆の国市

静岡県伊豆の国市の民宿旅館にあるバラ園が見ごろを迎え、園内は華やかな雰囲気に包まれています。

 

バラのアーチを抜けると、その先にもたくさんのバラが。伊豆の国市の民宿旅館「一句石」では1300平方メートルの敷地に約350種、2,000株のバラが植えられています。このバラ園は、先代の女将の小林一世さんが、地元の人に楽しんでもらい、感謝の気持ちを伝えようと、22年前に造り始めました。先代の女将がこつこつと1株ずつバラを植え続けて、なんとバラ園はここまで見事になりました。

 

<「一句石」先代女将 小林一世さん>

「お世話になった方とか、日頃から可愛がってくれる人たちに、自由に入られて時間の制限がなく楽しめる場所がいいなと思います」

 

<「一句石」3代目女将 松井佳代さん>

「昔は母が一人で頑張っていましたけど、今は従業員とか地元のボランティアの力を借りて、みんなで楽しく手入れをしています」

 

この女将さんのバラ園はいま見ごろを迎えていて、5月いっぱいまで誰でも無料で楽しめます。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

あなたにおすすめの記事

RANKING