あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

浸水家屋で支援活動開始 浜松のボランティア団体 大雨被害

 浜松市の災害支援団体「はままつnanet」は3日、浜北区新原の浸水被災家屋で清掃ボランティア活動をした。有志7人が被害の大きい4軒を回って、家具の片付けや床の水拭きを手伝った。

床上浸水した住宅で清掃を手伝うボランティア=浜松市浜北区新原
床上浸水した住宅で清掃を手伝うボランティア=浜松市浜北区新原

 2日の大雨で越水した有隣川東側では、70代夫婦が住む住宅の1階部分が腰丈まで浸水した。昨年9月2日と23日の大雨でも床上浸水し、フローリングを張り替えたばかり。昨年の災害時にこの一帯で活動した同団体のメンバーが再度の被災を知り、市社会福祉協議会の地区センターと連携しながら急きょ仲間を募って清掃に駆けつけた。
 夫婦は「ここは七夕豪雨以降水害はなかったのに、1年で3回もひどい被害に遭った。直してもまた水に漬かると思うと気力がわかない」と疲れた表情。同団体の鈴木三雄世話人(64)は「みんなたびたびの被災でショックを受けている。心のケアにも努めたい」と話した。
 市社協も各区でボランティアのニーズ調査を始め、活動準備を進めている。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ