あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

クラウドファンディング達成 浜松市天竜区、23年5月オープンのカフェ

 浜松市天竜区佐久間町浦川で来年5月にオープンするカフェ「ハニーディップ」の改装費を募るクラウドファンディングが今月、初期目標の150万円を超える171万2千円に達した。企画責任者で同町在住の理容師乗本和男さん(55)は「浦川を盛り上げたい気持ちに賛同してくれる人が多くいたことがうれしい」と話した。

改装中のハニーディップを紹介する乗本さん=浜松市天竜区佐久間町浦川
改装中のハニーディップを紹介する乗本さん=浜松市天竜区佐久間町浦川

 1950~60年代の米国で流行したレストランの一つ「アメリカンダイナー」を意識したカフェを想定している。ターコイズブルーの壁で囲み、床は市松模様のタイルを敷く。カウンターはピンクで仕上げ、アメリカンダイナーの雰囲気を忠実に再現する。
 メニューは、薬膳を使ったコーラや米粉のワッフル、ジビエ料理など、自然あふれる浦川に合った食事を用意する。
 地元企業や家族、知人の協力を受けて開業準備に汗を流す乗本さんは「カフェは支援者のみなさんとともに作った。浦川に寄ってもらうきっかけにしたい」と期待を込める。
 来年5月21日にオープンし、毎週土日に営業する予定。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ