「お盆明けに一番のピーク」新型コロナ、半年ぶりに感染拡大注意報 感染者は60歳以上が3割=静岡県

静岡県内では新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、県は7月19日、半年ぶりに感染拡大注意報を発表しました。

県によりますと、2024年7月8日から14日までの1週間に報告された感染者数は、1医療機関あたり9.81人で、1週間の感染者数は8600人と推計しています。

県が独自に定めている感染拡大注意報の基準値8人を超えたため、県は19日、2024年1月19日以来、半年ぶりに感染拡大注意報を発表しました。

<静岡県感染症管理センター 後藤幹生センター長>
「今年も8月下旬、お盆明けに一番のピークが来るんじゃないかと考えています」

感染者は、60歳以上が3割を占めています。

県は、高齢者を守るために医療機関や高齢者施設の受診や訪問時は、できるかぎりマスクを着用し、換気や咳エチケットを徹底するよう呼びかけています。
 

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

関連タグ

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1