LIFEライフ

SBSテレビ LIVEしずおか

「川勝語録」「中3男子無事保護」「橋げた落下」「大量キャンセル」…2023年 読まれた記事 調べてみたらこうだった

本当にいろいろなことがあった静岡の2023年。SBS静岡放送では、テレビとともに、WEBニュースでも地域の出来事をお届けしてきました。そのニュースの配信数は、あわせて約5,000本にのぼります。では、いったい、どんな記事がみなさんの関心を集めたのでしょうか。

まずは1日の単位で、最も読まれた記事のベスト3です。1位は衝撃の事故でした。

<井手春希キャスター>
「落ちた橋げたは約60メートルでかなり大きいです。歩道の黒い柵が押しつぶされています」

7月6日、静岡市清水区の国道1号バイパスで起きた橋げたの落下事故。未明の工事中に起きた惨事で、作業員2人が亡くなりました。

川勝知事憤慨「足を引っ張っているかのように」

今年1年、静岡県内はもちろん、全国から注目を集めた人がいました。川勝平太知事です。川勝知事が登場するニュースはとにかくバズるということで、今回「川勝知事」にまつわるニュースランキングも作ってみました。

2023年の川勝知事といえば、その言動をめぐって、各方面と対立したーというニュースも相次ぎましたが、やはり多かったのがリニア関連。こう着状態が続く中、川勝知事の発言がたびたび世の中をざわつかせました。

<静岡県 川勝平太知事>
「足を引っ張ってるかのように言われるのは、(静岡県が)期成同盟会に入っていることをご存じなのかと」

7月、川勝知事が噛みついた相手は、現職の経済産業副大臣。リニア工事をめぐって、中谷真一副大臣が「静岡に駅ができないから反対している」と発言したことに対し、対決姿勢を示しました。

続いては、静岡を熱くさせたスポーツ記事のランキングです。プロ野球では、実に66年ぶりとなる球団増となる静岡市を本拠地とした「ハヤテ球団」。1期生となる29人の新加入が発表された際の記事は多くの関心を集めました。

また、J2リーグに初昇格した藤枝MYFCが初めて“静岡県勢の先輩”ジュビロ磐田をホームに迎え、クラブ史上初めてチケット完売となったゲームのルポも上位に入る中、3位に入ったのが…

静岡県下田市の下田消防署で消防士として働く白井寛人さん。彼にはもう一つの顔があります。同僚消防士によると「生半可では表現できない。言い表せないくらい。すごすぎて…」と表現する競技とは、ボディビル。白井さんは2023年、ボディビルの日本一に輝きました。

誰もがうらやむ肉体美は、すてきな妻のサポートのおかげという話題が関心を集めました。

帯状疱疹って「一生に一度だけ?」

こんな記事も読まれています。例えば、新型コロナの5類移行により、急増した富士山の夏山登山。中でも相次いだ弾丸登山へ警鐘を鳴らす記事や最近、若者の間でも急増している帯状疱疹の気になる疑問を調べた記事もそのひとつです。

さらには、こんなハートウォーミングな記事も。台風7号の影響で祭りが中止になりお弁当が大量キャンセルになった話、店の人が助けてほしいとSNSにつぶやいたところ、常連客などからの注文が相次いだといいます。

無事見つかって本当によかった…

最後は2023年、SBS発のWEBニュースで最も読まれた記事です。静岡県伊豆の国市に住む当時中学3年生だった男子生徒が外出したまま、行方不明となりましたが、約1か月後の1月5日、無事保護されました。心配された方も多かっただけに、無事発見の一報には、みなさんホッとされたと思います。

いろいろあった2023年。SBSでは2024年、WEBでもみなさんの「知りたい」に応えるニュースをお伝えしていきます。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

あなたにおすすめの記事

  • 2023年アットエスLIFE[ライフ]で最も読まれた記事は?アクセスランキングTOP30を大公開!

    2023年アットエスLIFE[ライフ]で最も読まれた記事は?アクセスランキングTOP30を大公開!

    アットエス編集部

  • 2023年「シズサカ」で最も読まれた記事は?アクセスランキングTOP20を紹介!

    2023年「シズサカ」で最も読まれた記事は?アクセスランキングTOP20を紹介!

    シズサカ

  • 「安全が大前提であることを深く再認識」国道1号バイパス橋げた落下事故から1年 今月にも工事再開へ=静岡・清水区

    「安全が大前提であることを深く再認識」国道1号バイパス橋げた落下事故から1年 今月にも工事再開へ=静岡・清水区

    SBSテレビ LIVEしずおか

  • 橋げた落下8人死傷の国道1号バイパス、11月1日から工事再開 2026年の開通予定は遅れる見通し=静岡市

    橋げた落下8人死傷の国道1号バイパス、11月1日から工事再開 2026年の開通予定は遅れる見通し=静岡市

    SBSテレビ LIVEしずおか

  • 「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

    「一生に一度だけ?」「体を一周したら…死⁉」“帯状疱疹”気になるウワサを“経験記者”が調べてみた

    SBSテレビ LIVEしずおか

  • 【川勝平太静岡県知事の辞職】失言とリニア問題を理由に挙げたが、真相はマスコミへの「逆ギレ」辞任? 追い込まれた背景を解説します!

    【川勝平太静岡県知事の辞職】失言とリニア問題を理由に挙げたが、真相はマスコミへの「逆ギレ」辞任? 追い込まれた背景を解説します!

    SBSラジオ ゴゴボラケ

  • 10年に一度レベルの暖かい年末年始 地球温暖化の加速か?調べてみたら…「昔の冬は寒かった!」

    10年に一度レベルの暖かい年末年始 地球温暖化の加速か?調べてみたら…「昔の冬は寒かった!」

    SBSテレビ LIVEしずおか

  • 【静岡県の2023年を振り返る】袴田巌さんの再審開始、静岡と浜松の市長交代、川勝平太知事のボーナス返上、ジュビロ磐田のJ1復帰…。今年もいろいろありました。

    【静岡県の2023年を振り返る】袴田巌さんの再審開始、静岡と浜松の市長交代、川勝平太知事のボーナス返上、ジュビロ磐田のJ1復帰…。今年もいろいろありました。

    SBSラジオ ゴゴボラケ

  • 「川勝ショック」に揺れる静岡県内 差別的な発言に「裏切られた」農業関係者、県議、政令市長、県民の反応は

    「川勝ショック」に揺れる静岡県内 差別的な発言に「裏切られた」農業関係者、県議、政令市長、県民の反応は

    SBSテレビ LIVEしずおか

  • 川勝知事への不信任決議案が出されたら・・・否決ラインを維持できなくなるか 静岡県議会第2会派から1人離脱の意向伝える

    川勝知事への不信任決議案が出されたら・・・否決ラインを維持できなくなるか 静岡県議会第2会派から1人離脱の意向伝える

    SBSテレビ LIVEしずおか

RANKING