「脂が乗っておいしい」根室産サンマ 大学のキャンパスで味わう 1匹200円で700匹が2時間で完売=静岡市清水区
静岡市清水区の東海大学のキャンパスでは11月24日、水揚げ日本一を誇る北海道根室産のサンマを味わえるイベントが開かれました。
網に置かれたのは、脂がのった北海道根室産のサンマ。炭火焼きは1匹200円、700匹が販売されました。
このイベントは、東海大学静岡キャンパスからインターンシップなどを受け入れている北海道根室市の協力を得て実施しているものです。
根室市はサンマの水揚げ日本一で知られています。サンマ漁をめぐっては近年、不漁が続き価格が高騰していますが、根室の花咲港では2023年シーズンのこれまでの水揚げ量が2022年シーズンに比べ約1.3倍増加したということです。
<根室市水産振興課 西田悟課長>
「たくさんこうやって来てくれているというのは大変うれしく思っている。水揚げ日本一のサンマなので、皆さんに多く食べていただきたい」
お得な価格で提供されたサンマの炭火焼きは約2時間で完売に。会場では、サンマ節から出汁をとったラーメンや煮物など、根室市の特産品も販売され注目を集めていました。
「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA