2024年2月
2024年2月 5日 12:55
メッセージワードは、「意外」でした。
<受け売りなんですけど>
●誰もが知る商品名の意外な由来。
ペヤング
まるか食品(株)が販売しているカップ焼きそば。「若いカップルに2人で仲良く食べて欲しい」という願いを込めて、「ペア」と「ヤング」から名付けられました。
じゃがりこ「じゃが」はじゃがいもから。では「りこ」は開発担当者の友人「りかこさん」が由来です。
ポッキー
食べるときに聞こえる「ポキン」という擬音語から名付けられました。
源氏パイ
翌年の放送が決定した大河ドラマ「源義経」にあやかり、「源氏パイ」と名付けました。ちなみにレーズンパイも2012年の大河ドラマ「平清盛」のときに「平家パイ」と改名されています
●節分の季節に販売される恵方巻は「フードロス」の象徴的な扱いになっています。でも最近ではすこしづつ改善されているそうです。ファミリーマートでは予約販売だけ。絶対に廃棄を出さないために、そのような方針になったそうです。セブン-イレブンの店売り分は完売する分だけとっているようです
9:23 「MIRAIにエール」
新潟県南魚沼市では、冬には市街地での積雪が2mにもなり、除雪に多大な労力と費用がかかっています。その課題解決のため、去年の夏に「雪を冷房にする」という雪国ならではの挑戦が行われました。
実証実験では、市役所の脇に15畳ほどのテントを設置し、その隣に断熱シートで覆われたおよそ100トンの雪を用意。雪とテントの間には管を通し、解け出した水が管を伝ってテント内の冷却装置に届けられます。すると、冷却装置の中で管の周りの空気が冷やされ冷風が出る仕組みとなっています。必要な電力は、水を引き上げるポンプと送風機の分だけ。15畳ほどのテントは真夏の炎天下でも20度の室温を保っていたそうです。
南魚沼市では、都市部でのイベント用に夏でも1000トン以上の雪を屋外で貯蔵しているそうです。雪で夏を涼しくするという、雪国ならではのこの挑戦。早ければ2年後から公共施設で雪を活用した冷却装置の設置を検討しているということです。
9:28 「クローズアップマイタウン」
●河津町から「第34回 河津桜まつり」について
河津桜の開花時期にあわせて2月1日(木)~2月29日(木)
桜まつり期間中は毎日 午後6時から9時まで町内各所で河津桜のライトアップが行われ、幻想的な河津桜を楽しむことができます。
河津桜まつり実行委員会(河津町観光協会)
電話 0558−32−0290
開花状況は専用電話0558−34−1560でお知らせしています。
●伊豆の国市から
2月18日(日)に「おおひと梅まつり」が開催されます。開催場所となると神社の裏に広がるでは、
紅梅・白梅・しだれ梅など80種約600本の梅の木が花の見頃を迎えます。
2月18日(日)9時30分~15時30分、
お問い合わせは伊豆の国市観光協会ホームページ、
または電話055-948-0304まで。
10:00 <ワサバイバル>
世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
「焼津の伝統 焼津つくだ煮の魅力!」というテーマで、焼津市焼津にあります
株式会社寺岡銈吉(てらおかけいきち)商店 四代目代表 寺岡 舞さんにお話しを伺いました。
焼津市焼津に店舗を構える寺岡銈吉商店は、寺岡さんの曽祖父、寺岡銈吉さんが大正5年(1916年)に創業されました。魚を売り歩く行商から商いがスタートし、現在はまぐろ・かつお専門の佃煮メーカーとして、2015年に4代目代表となった寺岡舞さんを筆頭に、大正時代から伝わる伝統的な製造方法を受け継ぎながらも新しい製造方法を研究し、より美味しい製品を作るための努力を怠らずに最高の佃煮を提供すべく尽力しています
手軽に佃煮を楽しめるパンに塗る佃煮「ホットサンドのための佃煮」。「やいずのびんづめ」のご紹介
少しでも多くの方に「焼津つくだ煮」の魅力を知ってもらいたいと思い、しずおかMIRUIプロジェクトに参加しています。
10:36 スパイススクーピー
キャスタードライバー藤井ゆかが静岡市駿河区聖一色にある炭焼きハンバーグ&お野菜の「グラッチェ」から腹ペコランチ探検隊として鉄崎隊長にランチをおすすめしましたイチオシはチーズフォンデュハンバーグだそうです。
12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。
カメラのおすすめ 前編でした。
スマホのカメラでもかなり性能もいいのですが、A4サイズまで引き伸ばすと耐えられません。
画素数よりもイメージセンサーのサイズが重要だそうです。
12:45 「ラストオーダー」
楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN
堀葵衣の「ホリースタイル」
Bリーグ後半戦でした。
三遠ネオフェニックスについて、熱く語りすぎました。
明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆
2024年2月 1日 12:55
<今日のメッセージテーマ>
今日のメッセージのテーマは「比べてみた」でした。
<受け売りなんですけど>
●「田舎」と「ド田舎」の違い
車でスタバまで1時間以上...田舎
スタバを見た事がない...ド田舎
バスは1時間に1本が多い方...田舎
バスは手を挙げたら乗れる...ド田舎
路線バスが無くなった...超ド田舎
自動改札もICカードも未知の世界...田舎
電車の切符を買う事すら未知の世界...ド田舎
●スマートフォンは皮脂や汚れがつきやすく、細菌などが繁殖しやすいといわれています。その結果、トイレの10倍汚れているという説もあります。まったく掃除していないスマホを使い続けてしまうと、電話をする際に頬や耳周りに菌が付き、ニキビや肌荒れの原因になってしまう可能性も。液晶画面専用のクロスなどを利用してこまめに掃除を行い、清潔に保ちましょう。
9:23「MIRAIにエール」
大根に一瞬で味をしみ込ませる裏技「大根を電子レンジで加熱して、熱いまま冷たい出汁の中に入れる」。大根を耐熱容器に並べ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで10分加熱してください。大根が透き通り、竹串がスッと通ればOKです。そして用意するのは"冷たい"出汁です。電子レンジは加熱するときに食材の水分を飛ばす性質があるので、大根の余分な水分を飛ばしてくれます。水分が飛んだ大根を出汁に入れることで、出汁を素早く吸い込んでくれるというわけです。ぜひ簡単しみしみ大根に挑戦してみてくださいね。
9:28「クローズアップマイタウン」
●沼津市から「2024ぬまづ消費生活展」について。
2月3日4日午前10時から午後7時までイーラde1階催事場などで開催。
詳しくは沼津市生活安心課消費生活センター 055−934−4841まで。
●牧之原市から。2月10日土曜日の午後6時から、牧之原市の神社で、国の重要無形民俗文化財に指定されている「蛭ケ谷の田遊び」が行われます。冬の凍てつく夜ですが、厳かに延々と受け継がれてきた神秘の祭りを是非ご覧ください。
10:00~ <ワサバイバル>
世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
「シュウマイの魅力」について、シューマイ研究家で日本シュウマイ協会 代表理事のシュウマイ潤さんに教えていただきました。
大学卒業後からフリーランスとして取材執筆を行われています。2015年ごろからシュウマイ研究を開始。インスタグラムでシュウマイの情報を発信されています。過去には、TBSの「マツコの知らない世界」に出演されたり、崎陽軒の社長と対談、現在は「日本シュウマイ協会」で精力的に活動されています。
おすすめのシュウマイ
・広東料理 棗(なつめ) 「日本一のシュウマイ」
静岡市内の中華料理店のシュウマイ。広東スタイルの豚エビ干し椎茸の旨味の融合は、
シュウマイの美味しさの象徴。静岡を代表する王道シュウマイのひとつ。
・五十嵐美幸の熱海しゅうまい
中華の有名シェフが監修する、中華らしいシュウマイの旨味を生かしつつ、
油揚げで包み食感と味わいを加えた、新感覚のシュウマイ。
2月26日は「シュウマイの日」。東京・原宿の老舗高級中華「南国酒家」にて
2023年のシュウマイを盛り上げた「シュウマイオブザイヤー」「ベストオブシュウマイ」を表彰。メディア発表会を行うとともに、夕方からはスペシャルなシュウマイを味わえるシュウマイ大交流会(仮)を開催予定。
10:36 スパイススクーピー
キャスタードライバー 大田あかりが、島田市伊太のしゃもりで社森さんと餃子を紹介しました。
4トントラックのキッチンカーでイベント会場などにも行っているようです。
11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー
静岡市駿河区あらしお株式会社 営業部 澤部 克直さんに伺いました。
会社の設立から60年。塩を製造。実はさかのぼること江戸時代に塩づくりを始めた
1963年に全国で初めて「平窯塩」(ひらがまえん)の製造を再開した会社です。あらしおのHPには
しめさば、キャベツとサーモン、アンチョビの重ね漬け、自家製みそなどあらしおを使ったおいしそうなレシピをたくさん紹介しています。
12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>> てつざキッチン
甘エビの頭、サバ、にんにく、レタス、トマトが冷蔵庫にありました。これを使ってみなさんいろいろなレシピを考えてくれました。
今日は、甘エビのあたまを使ったスープトマト風味に挑戦するそうです。
12:45 ラストオーダー
楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>
木 AI「Kana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」。
【好きなゆでたまご料理】
●たこやき風ゆでたまご
・ゆでたまごに鰹節をかける。
・ソースとマヨネーズ、青のりをかけて完成。
●味噌漬け
・みそ、みりん、醤油、砂糖、チューブにんにくを混ぜ合わせる。
・ゆでたまごに絡めて冷蔵庫で半日以上置く。
・ゆでたまごに絡めた合わせみそを取り除き、お好みの大きさに切り分けネギを散らす。
●ウフマヨ
・卵を6分茹でる。
・マヨネーズソースは、
マヨネーズ・オリーブオイル・牛乳・にんにくチューブを混ぜる。
・仕上げに黒胡椒をかけて完成。
来週もWASABIを聞いてね!(^^)/