あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

サイバー犯罪被害に弁護士12人支援参入 県中小企業ネット 相談対応を強化

 静岡県内の中小企業や各種支援機関、県、県警など計15団体で構成する「県中小企業サイバーセキュリティ支援ネットワーク」の全体会がこのほど、静岡市駿河区で開かれ、中小企業がサイバー犯罪被害に遭った際の相談対応の態勢拡充へ、新たに弁護士がネットワークに参入することを決めた。

県弁護士会所属の弁護士12人が新たに参加することを決めた全体会=静岡市駿河区
県弁護士会所属の弁護士12人が新たに参加することを決めた全体会=静岡市駿河区

 中小企業のセキュリティー対策は大企業と比べて進んでおらず、加盟企業側からは相談窓口の開設要望も多数あった。12人は県弁護士会に所属し、東部と中部で各3人、西部で6人。専門知識を有する専属として協力してもらい、1事案につき最初の30分間は無料で相談を受け付けるという。
 県警の水嶋春彦生活安全部長は「企業を取り巻くサイバーセキュリティー環境は深刻の度合いが一段と増している」とあいさつし、「『情報提供』は県警から、『金融支援』は県から説明してもらえる。新たに弁護士12人による『相談支援』が加わり、支援がさらに強化される」と期待した。
 全体会ではサイバー空間の最新の脅威情勢について情報交換し、訓練でパソコンを使ったランサムウエアの感染被害体験も行った。
 (社会部・荻島浩太)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ