あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

災害時に資材を供給 片岡屋、富士市と協定

 建設関連専門商社の片岡屋(沼津市)と富士市は29日、災害時に必要な資材の調達に関する協定を締結した。被災地でインフラの応急復旧が求められる時、同社が建設現場で使用している土のう袋やブルーシート、ロープ、養生テープなどを提供する。

資材の調達に関する協定を締結した秋元社長(右)と小長井市長(右から2人目)ら=富士市役所
資材の調達に関する協定を締結した秋元社長(右)と小長井市長(右から2人目)ら=富士市役所

 富士市が災害時に素早く対応できるよう建設業界との連携施策を進めていることから、片岡屋が協定を持ちかけた。同社が同様の協定を自治体と結ぶのは初。
 市役所で締結式を開き、小長井義正市長と秋元利之社長が協定書を交わした。小長井市長は「地震や水災害に常に備えている地域で、被害を最小限に食い止める備えは非常に重要。資材の提供は心強い」と感謝の言葉を述べた。
 秋元社長は、日頃取引の中心となっている建設業界が被災地で活動していることに触れ「自分たちも何らかの形で社会に貢献できないかと考えた。復旧に効果的に生かされるよう取り組みたい」と話した。今後、営業拠点がある自治体などと協定を結ぶことにも意欲を示した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ