あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

銭座町の歴史一冊に 静岡市葵区の堀さん 街並みの変遷紹介

 静岡市葵区銭座町の堀治さん(69)がこのほど、生まれ育った同町の歴史をまとめた「葵区銭座町~歴史物語~」を作製した。A4判25ページ。郷土資料などから住宅地図や写真を引用し、明治から令和にかけての街並みの変遷を紹介している。県立中央図書館(同市駿河区)で閲覧できる。

自著「葵区銭座町~歴史物語~」を手にする堀さん=同町
自著「葵区銭座町~歴史物語~」を手にする堀さん=同町


 銭座町は同市葵区と清水区を結ぶ県道67号(通称・北街道)沿いの一帯で、人口は382世帯747人(3月末時点)。江戸時代に貨幣の鋳造を担う「銭座」が同町に置かれていたことが町名の由来とされる。堀さんによると、かつての銭座で現在も町名に名前が残っているのは、全国で静岡市と長崎市の2カ所しかないという。
 堀さんは「歴史を後世につなげたい」との思いから、昨年9月に編集作業を始めた。仕事の合間を縫って資料を集めたり、資料を基に住宅地図を作図したりしてきた。冊子の完成後は町内で古くからある家を回って無料で配布。「懐かしい」「子どもの頃の記憶がよみがえる」などの感想が寄せられているという。
 堀さんは「この冊子を機に多くの人に関心を持っていただき、より踏み込んだ調査につながれば」と話している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ