あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

五輪新種目ブレイクダンス 全日本優勝誓う 磐田の山田さん姉妹決意

 2024年パリ五輪の新種目に選ばれたブレイクダンスの全日本選手権に出場する磐田市の磐田東中2年山田琵葉さん(14)と、妹の富士見小5年の彩央さん(11)が2日、市役所に山本敏治教育長を訪ね、「優勝を目指す」と活躍を誓った。

全日本ブレイキン選手権での活躍を誓った山田琵葉さん(中央)、彩央さん(右から2人目)姉妹=磐田市役所
全日本ブレイキン選手権での活躍を誓った山田琵葉さん(中央)、彩央さん(右から2人目)姉妹=磐田市役所

 2人が挑むのは、今月18、19日に都内で開催される全日本ブレイキン選手権。琵葉さんが出場する女子オープン(一般)部門は、五輪代表候補となる強化選手を決めるための重要な大会になる。琵葉さんは「優勝という良い結果を残し、日本代表として五輪や世界大会で活躍できる選手になりたい」と意欲を示した。女子ジュニア部門に出る彩央さんは「優勝を目指し、自分のベストを出したい」と意気込んだ。
 2人を指導するブレイクダンスの元世界王者YU―YAさん(32)=浜松市出身=は「静岡県から2人目の世界チャンピオンを出したい」と語った。
 山本教育長は「磐田市民として誇りに思う。心から応援している」と激励した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ