あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

「台風15号被害」が1位 磐田市今年の10大ニュース 市長が選ぶ漢字は「支」

 磐田市は20日、市の2022年10大ニュースを発表した。1位は「台風15号により市内にも大きな被害が発生」。草地博昭市長は同日の定例記者会見で、市の今年の漢字を「支」とした。

今年の漢字を「支」とした草地市長=磐田市役所
今年の漢字を「支」とした草地市長=磐田市役所

 10大ニュースの2位は「市民文化会館かたりあ開館」、3位が「ジュビロ磐田 1シーズンでJ2降格」だった。市のSNSやホームページなどで、1114人が投票した。
 草地市長は「自分たちの力だけではどうにもできないことが起き、多くの人に支えられた一方で、市民を支えることにも力を尽くした」と振り返った。来年に向けては「市民一人一人が安心できる平穏な日々が続いてほしい」と述べた。
 10大ニュースの4位以下は次の通り。
 ④不発弾を小立野で発見⑤磐田東高男子サッカー部 17年ぶりに県高校総体優勝⑥「2022いわたの夜空に元気玉花火」約3500発の花火が夜空を彩る⑦今之浦公園の歩道橋完成 全面供用開始⑧寺谷用水が「世界かんがい施設遺産」に登録⑨4月に市内で発見された不発弾を処理 大きな混乱もなく撤去完了⑩EXILE AKIRAさんら5人に静岡いわたPR大使を委嘱

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ