あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

三村前所長「最終講義」 静岡大浜松キャンパス「高柳シンポ」開幕

 浜松市中区の静岡大浜松キャンパスで29日、第24回高柳健次郎記念シンポジウム(同実行委主催)が始まった。光技術や医療分野などで活躍する研究者が30日まで、研究成果を発表する。初日は、3月末で同大電子工学研究所の所長を退任した三村秀典特任教授ら5人が講演を行った。

「最終講義」を行う三村特任教授=浜松市中区の静岡大浜松キャンパス
「最終講義」を行う三村特任教授=浜松市中区の静岡大浜松キャンパス

 三村特任教授は、コロナ禍で退任前に実現できなかった「最終講義」として登壇した。2007年に所長に就任後、研究予算が配分される国の事業への採択を実現した経緯や、国際交流に力を注いだことを振り返った。
 世界で初めてブラウン管による映像受信に成功した高柳健次郎の流れをくむ同研究所を「世界有数のイメージングデバイス研究拠点にすることができた」と強調した。
 このほか、京都大や大阪市立大などの研究者らが講演し、オンライン参加を含め約250人が聴講した。最終日は、電子科学分野の優れた研究を表彰する高柳賞の21年度の受賞者らが講演する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ