あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

新型コロナ陽性者情報 一元管理 静岡県、三島に支援センター

 静岡県は2日、新型コロナウイルス陽性者の情報を新システムで一元管理し、療養者の支援業務を担う「新型コロナ療養者支援センター」を三島市谷田の県総合健康センター内に設置した。インターネットファクスを活用した新システムで医療機関が提出する発生届をデータで集約し、保健所業務の負担を軽減させるとともに感染状況の分析や情報発信の迅速化に役立てる。

新型コロナウイルス陽性者のデータを確認する職員=三島市谷田の県総合健康センター
新型コロナウイルス陽性者のデータを確認する職員=三島市谷田の県総合健康センター

 センターは約70人体制。新システムでは、これまで保健所ごとにまとめていた療養者のデータを集約し、年齢や重症化リスクで自動分類して電話連絡が必要か判断する。軽症、無症状者には情報を入力するウェブページのアドレスが記載されたショートメールを携帯電話に送る。
 新システムでは県庁や各保健所でも情報を閲覧できる。センターには療養者向けのコールセンターを24時間体制で設置する。
 8日までの1週間は熱海保健所管内のデータを取り扱い、9日から対象を県内全域に広げる。鈴木宏幸県感染症対策担当部長は「保健所は膨大な業務を抱えていた。県全体のデータが集まるようになり、分析や県民への情報発信がしやすくなる」と話した。

あなたの静岡新聞 アプリ