あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

浜松の「あるある」探そう 調査隊長にみやぞんさん 市が隊員募集

 浜松市は4日、若者が浜松の「あるあるネタ」の調査・動画製作を行い、独自の文化や風習、地域資源のすばらしさを発信する「浜松あるある調査隊」を発足させた。隊長にはお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんが就任。市は「あるあるネタ」と、活動に参加する「隊員」を募集している。

「浜松あるある調査隊」の隊長に就任したみやぞんさん(浜松市提供)
「浜松あるある調査隊」の隊長に就任したみやぞんさん(浜松市提供)

 「30分間回泳は浜松独自の行事らしい」「語尾に『だもんで』って使いすぎ」―。このような浜松独自の「あるあるネタ」を若者が動画にまとめ、若者向けに発信する。若者のシビックプライド(町に対する市民の誇り)の醸成につなげる。
 隊員は撮影チームを編成し、応募のあったネタの現地調査や撮影などに取り組む。10月以降に月1回、みやぞん隊長らによるワークショップなどを行い、撮影技術やSNS(交流サイト)での情報発信についても学ぶ。動画は市公式ユーチューブで公開する。
 隊員の応募条件は市内在住、在学の高校生、大学生、専門学生。締め切りは9月30日。あるあるネタは10月31日まで、誰でも応募できる。ともに調査隊の公式サイトから応募する。みやぞん隊長は「浜松はすてきな場所やおいしいモノがたくさんありますねー。大好きです。もっともっと知りたいので浜松自慢、浜松ならではの“あるある”を教えてください。やるぞーやるぞーやるぞー!!!」とのコメントを出した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ