6月13日、静岡市の山間部でクマが現れ、市が警戒を呼びかけています。目撃者の男性は「生きた心地がしなかった」と当時の状況を語りました。
「クマァー!」
威嚇する撮影者の男性。視線の先にいる黒い動物は人ほどの大きさのクマです。
「こら!クマァー!」
<クマと遭遇した男性(34)>
「後ろが臭いなと思ったら、後ろからクマが来て、身構えて逃げた感じですね」
動画を撮影した男性は13日、静岡市清水区の山間部で渓流釣りをしていたところ、クマに遭遇しました。
<クマと遭遇した男性(34)>
「とりあえず背中を向けないように。クマを見て大きな声で追い払うような。とりあえず少しでも自分と距離をとってもらうために、向こうから離れた時に、大きい声を出して追い払った」
「やい!クマやーい!」
男性の声に驚いた様子のクマ。男性との距離は10mほどだったといいます。
<クマと遭遇した男性(34)>
「生きた心地はしないですよね、向かって来たらどうしようっていう」
通報を受けた静岡市の職員が現場に駆け付けましたが、クマは発見されず、山に帰ったとみられています。
静岡市によりますと、2024年度、クマとみられる動物の目撃情報は18件寄せられていて、市は今回、目撃現場の近くに看板を設置し、警戒を呼びかけています。
クマを見かけた場合は、静岡市中山間地振興課(054-294-8807)、もしくは最寄りの警察に連絡してほしいとしています。