メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2021年7月

2021年7月15日 12:41

放送後記

887回7月15日(木)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「サブにスポットをあてよう」でした

サブがいるから、メインが光る!メインはサブへの感謝を忘れてはいけませんね。

<今日の放送から>
・かざりじゃないのよ はじかみは!
・やまかな「大谷選手は誰と結婚するのかな~。大谷選手、私と気が合うと思うんだけどなぁ~。出会えない~」


<受け売り>

●男の子のママは自分と性別が違うせいなのか、我が子ながら息子の生態や習性が理解不能、謎だと感じることがおおいようです。
・食べ方がとにかく汚い
・つねに何かと戦っている
・不思議なプライドを持っている
・何かを集めずにはいられない
●フライドポテトがおいしいと思うハンバーガーチェーン店ランキング 
第3位:ロッテリア
 高温で揚げることで、表面はカリッとしていて中はホクホクなポテトに仕上げています。
第2位:モスバーガー
 太切りポテトに「生命の塩」と呼ばれるパタゴニア・ソルトをふって味付しています。
第1位:マクドナルド
 色も長さも徹底管理されたポテトは、工場で下揚げされることで独特の食感を生み出しています。
静岡ではチェリビ(チェリービーンズ)のポテトが人気のようです。やまかなのおすすめは御殿場プレミアムアウトレットのシェイクシャックのポテトだそうです。


続きを見る »

2021年7月14日 12:40

放送後記

886回7月14日(水)WASABI番組

2021.04.jpg

メッセージワードは「しちゃった」でした。

今日は、新人女子アナ、いでちゃんの話題でもちきり!これからにご期待下さいね。


受け売り
●アメリカ疾病予防管理センターは、プールではおしっこをしないでと呼びかけます。
プールの中で尿と塩素が混ざると、細菌を殺す塩素の効果が弱まってしまい、また、「尿と塩素が混ざると、目が赤くなったり痒くなったりする化学物質を作り出す」からだそうです。おしっこはプールの中ではなく、トイレでしましょう!
●「大人の習い事に関するアンケート」で、「習い事を通して出会いはありましたか?」という質問で、7.7%が「出会いがあった」と回答。「友達ができた」は45%。
出会いが多い習い事ランキングは1位が「英会話」、2位以降は「フィットネス」、「ゴルフ」、「ヨガ」、「料理教室」と続きました。新しい人間関係がほしい、という人は習い事を始めるのもいいかもしれません。

続きを見る »

2021年7月13日 12:38

放送後記

885回7月13日(火)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「これって だめですか?」です!

なぜか、今日は、スケチク問題が浮上。男性の皆さん、ニップレスほどではないのですが、どうぞ、スケチクしないように、中に1枚着るなど、周りの人に不快感を与えないようにしてくださいね。

<今日の放送から>
・すべての乳首は美しい!乳首にポンポン!
・トップレスは良くない!わくわくさせてほしいのよ!
・「俺が今してるブラはこれなんだけどね」ってボケたのに全くスルーされるという恥ずかしさ・・・。
・この顔の人はこんな乳首ってわかっとる!統計的に。いっぱい見とるから。


受け売り

●7月10日、ドイツのある広場で、ジェンダーの平等を訴えるデモが起き、数百人の"トップレス"の抗議者があつまりました。男女平等を求めるほか、「すべての乳首は美しい」と主張しています。女性の多くはトップレス、男性はブラジャーやビキニを着たり、乳首にポンポンをつけて参加したそうです。ドイツでは部分的に裸になること自体は法律で禁止されていません。ただし施設や土地の所有者は一定の制限をかけることが可能で、今回の事件は「子供用のプールでの裸の日光浴が不適切だった」と説明しています。
●名古屋市のコインパーキングからスポーツカー1台が盗まれました。被害に遭った男性は、犯行の瞬間を撮影していました。2人の人物が車に乗り込もうとしている男性を見つけて、「おい、何してんねんお前!」「おい!車パクんな!」と叫びましたが、車はドアを開けたまま猛スピードで走り去りました。映像には、仲間が乗ったとみられる別の車も走り去る様子が映っていて、警察は男性からの被害届を受理し、窃盗の疑いで捜査しています。


続きを見る »

2021年7月13日 12:00

コラム

▽7/13 望月やすこのコラム≪届いたかなあ≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 7/13【届いたかなあ

続きを見る »

2021年7月12日 12:37

放送後記

884回7月12日(月)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは、「憂鬱」でした。


<今日の放送から>
・「なんにも起きなかったことをインスタにアップすることも更新というなら、インスタを更新しないことも更新だ!」というスーパーへりくつ。


受け売り
ケニアの国立保護区で数十年にわたって集められたデータによりますと、トキソプラズマという寄生虫に感染したブチハイエナは、そうでない個体と比べると約4倍もライオンに殺されやすいことがわかりました。
トキソプラズマが人間に及ぼす影響を研究しているアメリカ・コロラド大学では、 感染した人のほとんどは軽く発熱するだけで速やかに回復するものの、胎児には重篤な障害をもたらす可能性があるため、妊娠中の女性はネコのトイレ掃除をしないように呼びかけています。さらに、感染した人は、危険な運転をしたり、新しいビジネスを始めたりするなど、リスクの高い行動をするようになるという興味深い証拠もあります。
●全国の20代〜60代には、全体で36%が「月曜日が最も嫌い」とこたえました。
年代別で見てみると、30代女性が最も高く、半数以上が「月曜日が最も嫌い」と感じているようです。日曜の夕方から深夜にかけて憂鬱な気分になってしまう状態を指す「サザエさん症候群」という言葉も存在するほど。ちなみに、世界的には「ブルーマンデー症候群」と呼ばれており、月曜日が来ると憂鬱な気分になるのは世界共通のようです。


9:23 「今日は何の日?」

7月12日は「デコレーションケーキの日」です。様々な場面で登場するデコレーションケーキの普及と発展、ケーキ職人の養成を目指すために2013年に設立された「日本ケーキデコレーション協会」が設立された今日を記念日としました。
子どものお誕生日をお祝いするためにデコレーションケーキ囲む・・。それだけで幸せなことだと思うのですが、それが叶わないご家庭もあります。このコーナーでも何度かおつたえしている日本の子どもの貧困。日本では2018年時点で13.5%。実に7人に1人が貧困状態です。ヤングケアラーという、18以下の若者が高齢者や障害を持つ家族の世話をしているという現状もあります。
SDGSの目標のひとつに「質の高い教育をみんなに」があります。
学校に行きたくても、家族の世話で通えない・・。子どもの将来が左右されないよう、教育の支援や保護者に対する就労支援など、あらゆる支援で改善していかなければなりません。
まずは日本の現状を知ることも大切ですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

静岡県内の各市町の情報を各市町の方と電話をつないで聞いてきます

●藤枝市「瀬戸谷の夏は、かき氷とコロッケ」について
かき氷で体が冷えた後は、熱々の「せとやコロッケ」を食べて、暑い夏を乗り切ろう!という企画。陶芸センター、おれっぷ大久保、レストランせとやっこ、瀬戸谷温泉ゆらく、瀬戸谷地区の4施設で個性豊かなオリジナルかき氷を販売。7月1日~8月31日。休業日は施設で異なるのでご確認を。
●西伊豆町から。7月22日から8月29日までの間、西伊豆町で海水浴場が開設されます。
どの海水浴場も水が澄んでおり、エメラルドグリーンの海と多くのジオサイトが魅力です。
家族で楽しめる海。磯遊びにおススメの海。ダイビングができる海など、海水浴場によって楽しみ方も様々。あまり人に知られていない穴場的スポットも多く、快適に海水浴を楽しむことができます。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「この夏食べたいひんやり&トレンドスイーツ」。
県内では2018年から、日本一の生産量を誇る静岡茶の魅力を楽しむかき氷のプロジェクト「茶氷プロジェクト」が毎年行われているのですが、2年前の駿府城夏祭り水祭で沢山出店のあった「茶氷」は、年々提供するお店が増えているようで、今年は伊豆から浜松まで計71店舗で食べられるそうです。
モンブランかき氷が、はやっています。実は、今年4/20イオンモール浜松市野フードコート内に「モンブラン氷専門店」がオープンしました。千葉県、名古屋市をはじめ全国各地で続々と出店している人気店が静岡県内初出店ということで、話題になりました。
また、静岡市に店舗を構えるおやいづ製茶本店から販売された、名物ジェラートと話題のモンブランを融合させた「モンジェラン」もインスタ映えすると人気 !
また、店舗でしか買うことのできない極上スイーツ「生鞠福」毎朝数量限定でおやいづ製茶本店、千代田店、焼津西小川店の3店舗で販売されて、早い時は1時間ほどで完売してしまう、幻のスイーツもおすすめです。


10:36 スパイススクーピー

浜松市浜北区の株式会社ネクストに倉知ゆきねがお邪魔しました。土を使わずに、アイメックフィルムでプチトマトを作っていらっしゃいます。3メートルを超えるトマトの苗が、ハウスの中には9000本ほど。アミノ酸も、リコピンも豊富に含まれたトマトが出来上がるそうです。通販もしています「トリマンジュトマト」で検索してくださいね。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

似てるけど違う パート2
くじらといるかのちがい。両方ともクジラですが、4メートル以下の歯のあるクジラを「イルカ」とよびます
・むささびと、モモンガのちがい、体が小さく目が大きく山に住んでいるのがモモンガ。
・ブリ、ヒラマサ、カンパチ
・日本リスとタイワンリス。
聞き逃したかたは、ラジコで聞いてね!


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生」。

今日は小学校の算数。速さと時間と距離・・・。忘れちゃってます・・・。


明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに(^^)/


2021年7月 8日 12:48

放送後記

883回7月8日(木)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「いらんことすな!」でした!


<今日の放送から>
・カナ式展開。生返事! はーい・・はーい・・・はーい・・


<受け売り>
●環境省の専門家会議は、生態系への影響が深刻として、外来種のアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)を外来生物法に基づく特定外来生物に指定し、野外で繁殖しないよう規制する提言案を大筋で了承しました。輸入や販売、野外への放出を禁止となりそうです。もし捕まえたら、キャッチ・アンド・リリースするか、その場で殺すなどしなければなりません。ペットとして飼うにしても国の許可が必要になるかもしれません。
●既婚女性から見た"夫の得意な家事"について
10位:アイロンがけ
9位:家事全般
8位:庭仕事・植物の世話
7位:ゴミの管理・ごみ捨て・分別など
6位:食器洗い
5位:浴室洗い
4位:洗濯
3位:掃除
2位:家事をしない・全般苦手
1位:料理


続きを見る »

2021年7月 7日 12:47

放送後記

882回7月7日(水)WASABI番組後記

image1.jpeg

↑東急ハンズのコーナーで紹介した「ポータブルバイザー」です。

<今日の放送から>
会えない時間が愛育てるなんて、ウソです!会えない時間が育てるのは、さみしさと心の隙間だけです!


今日のメッセージワードは「〇〇問題」でした!みなさん、いろんな問題抱えてますね~。


<受け売り>
●「鼻にニンニクを詰めると鼻づまりが解消」できたとTikTokで広まり海外で話題になっていますが、これに対し医療関係者は、皮膚のかゆみ、発疹、水ぶくれなどの接触性皮膚炎などを引き起こす可能性があるとしています。鼻づまりに効いているような感覚は、単に体が強い香りの化合物に反応しているだけといことです
 多くの人が拡散し、まねしているからといって、簡単にまねしないでくださいね。
●文部科学省は、小学校入学時の学習態度や学力の差をなくそうと、5歳児向けの共通教育プログラムを作る方針を決めました。 幼少期に意欲や根気強さ、協調性などの「非認知能力」を培うと、将来の学歴や所得に大きく影響するとの海外研究もあります。
 小学1年生は、学習態度や学力のばらつきがあります。小学校になじめない「小1プロブレム」などの課題が指摘されています。幼稚園には、育成すべき力などを明記した「幼稚園教育要領」がありますが、教育内容は各幼稚園に任されています。


続きを見る »

2021年7月 6日 12:45

放送後記

881回7月6日(火)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「思い切って!」でした

思い切ったのは、買い物に関することが多かったですね。

やっぱり、いちばんはマイホーム!中には7000万円一括という強者も!

<今日の放送から>
・WASABIはリスナーの皆さんの人生のダイアリーを求めています。
・「たのきんって?た・・タモリ? の・・のび太? きん・・きんちゃん?」


<受け売り>
●お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんが、自腹でテレビ番組を買い取りました。千葉テレビ、通称チバテレで今日からスタートする「とろサーモン久保田、テレビ局の枠を買う」という番組。自身がメインスポンサーとなります。企画にはアダルトなものも含まれ、放送コードギリギリを狙うそうです。
●年代別、小学生の頃に流行っていたもの。
【30代編】ロケットえんぴつ、たまごっち、サイン帳・プロフィール帳
モーニング娘。SPEED、安室奈美恵、ポケットモンスター、けろけろけろっぴ
【40代編】ロケットえんぴつ、リリアン、光GENJI、チェッカーズ、中山美穂
りぼん(少女漫画雑誌)、ちびまる子ちゃん、ファミコン
【50代編】ロケットえんぴつ、たのきんトリオ、ゴム跳び、インベーダーゲーム
キャンディキャンディ


続きを見る »

2021年7月 5日 12:44

放送後記

880回7月5日(月)WASABI番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「気まずい」です!

気まずいことってありますよね。

<今日の放送から>
・私はメンタルの弱いアウトローです


<受け売り>
●「マナー」というのは、時代や地域によっても変化します。何を「失礼」と感じるかは人によってバラバラ。 よかれと思って、うっかり「失礼」を働いて後ろ指を指されないように、
今では「失礼」になってしまった昭和の時代の当たり前「マナー」をご紹介しましょう
・仕事関係で初めて連絡を取る相手には、まず電話をする
(まずはメールでコンタクトを取るのが丁寧なやり方です)
・おニューの服を着てきた女性には「似合うね」などとホメ言葉を贈る
(何も触れないと「気の利かないヤツ」と心の中で非難される可能性も)
・お店や駅のトイレで個室に入るときにノックをする
(今はよっぽどの非常事態でない限り、ノックする人はいません)
初対面やまだあまり親しくしていない段階でふたりきりになると、なにを話していいのか困る方は多いことでしょう。コミュニケーション能力に自信がない人なら、なおさらです
そこで「あまり親しくない人とふたりきりになったときの最悪な展開」について体験談を聞いた。①無言がひたすら続く②会話が続かない、すぐに会話が終わる。
③相手が逃げるように立ち去る④相手がスマホばかり見ている


9:23 「今日は何の日?」

今日、7月5日は「農林水産省が発足した日」です。今から40年程前の昭和53年の
今日、「農林省」が「農林水産省」と改ためられました。農林水産省は私たちの食品の安全を守るとっても大事な役目をしてくれています
新型コロナウイルスの蔓延によって、私たちは「検疫」の重要性について深く考えるようになりましたよね。「人」や「輸入食品」は厚生労働省の管轄です。
対象が「動物・畜産物」の場合は農水省です。伝染病を管理・規制し、対象が「植物」の場合は病害虫などがその植物に付着して侵入しないよう検査・消毒などの措置を行っているのです。
SDGSの目標のひとつに「住み続けられるまちづくりを」があります。
意図せず持ち込まれる外来種は日本固有種を脅かすことになります。
「検疫」と一言で言っても、その対象物は数多く、種類も検査方法も様々です。今日も日本各地で行われている検疫によって、私たちは安心して食べものを食べたり、植物を植えたりすることができることを再認識したいですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●小山町から「富士山開山・マイカー規制」について
開山は2年ぶり。令和3年7月10日開山。
9月10日まで、開山シーズンであるためマイカー規制を実施。富士山の自然保護と渋滞の無い安全で快適な登山のため実施。規制中、普通自動車はもちろん、電気自動車も通れません。
道の駅すばしり付近の「乗り換え駐車場」で、バスやタクシーへの乗り換えが必要。「乗り換え駐
車場」が前回までの場所と異なるので利用の際はご注意を。
小山町 商工観光課 0550-76-6114 
●7月17日・土曜日に開催される第53回白浜海の祭典 納涼花火大会。今年は新型コロナウイルス感染症対策を強化し開催します。花火の打ち上げ数は およそ1000発。
下田の美しい海岸で波の音を聞きながら花火を見ては いかがでしょうか。
伊豆白浜観光協会0558-22-5240


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

テーマは「植物肉で地球の新しい未来をつくる」です。
今日は、大豆ミートということで大豆を使ったお肉をご紹介しました。
本物のお肉と、大豆ミートの食品4品を食べ比べました。
米久の「大豆のお肉で作ったキーマカリー」。米久「お肉屋さんの大豆ミートパラパラダイス」で作ったピーマンの肉詰め。井村屋の「大豆ミートまん」と、本物のひき肉の麻婆豆腐、を食べ比べたところ、鉄崎さんは、大豆ミートまんが本物と思ってしまいましたが、大豆ミートでした。ひき肉状態だと、ほとんどわからないそうですよ。皆さんも、お試しくださいね


10:36 スパイススクーピー

静岡市駿河区新川のパーソナルジム ビューティーボディーアートに大内なーこがお邪魔しました。7月5日はなーこの日? 今日は、くびれをつくるためにジムに行ってきました。呼吸をはききって肋骨を広くするとくびれができるみたいですよ。深呼吸してくださいね。なーこは、マトリョーシカのくびれだそうです(笑)


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

似てるけど、違うもの。
「イモリとヤモリ」イモリは爬虫類、ヤモリは両生類。「ヒラメとカレイ」「ひだりひらめに、みぎかれい」ですよね。「カモメとウミネコ」形はほぼ、同じ。冬鳥であるカモメ。夏に見るのはウミネコです。「アシカ・アザラシ・オットセイ」あざらしはあまり歩くことが上手ではありません。


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生」。

小学校で習う地図記号について、
◎市役所 〇役場 警察や学校・保健所 

今一度、ハザードマップを確認するときに見てくださいね。



あしたもwasabi_logo.pngをお楽しみに(^^)/


2021年7月 3日 12:00

コラム

▽7/3 望月やすこのコラム≪注文の多い授業参観≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 7/3【注文の多い授業参観

続きを見る »