テーマ : 高校野球 静岡

学生起業家が成果発表 若者応援「ICLa」1周年 静岡

 若者を応援する交流スペース「みんなのチャレンジ基地ICLa(イクラ)」(静岡市駿河区小鹿)の1周年報告会がこのほど、同区の静岡大静岡キャンパスで開かれた。パーソナルトレーナーや塾運営など、イクラを拠点に活動する学生起業家らが成果を発表した。

起業した経験を語る佐藤さん=静岡市駿河区の静岡大静岡キャンパス
起業した経験を語る佐藤さん=静岡市駿河区の静岡大静岡キャンパス

 パーソナルトレーナーとして個人で起業した佐藤陽哉さん(22)=同大教育学部4年=は幼い頃から運動が得意で野球に取り組んでいたが、イップスに悩まされ挫折を経験。弟の高校野球部でのトレーニング指導をきっかけに起業を考え、独学で資格を取得した。80代の顧客と接する中で「生きることや自らの足で歩く素晴らしさを自分の方が勉強させてもらっている」と言い、トレーニングの大切さを広く伝えていく決意を語った。
 イクラは2022年10月、同大、アイザワ証券、静岡鉄道、NPO法人ESUNEが連携して開設した。「挑戦と応援が循環するチャレンジにやさしい静岡」をビジョンに掲げ、学生らの活動を支援している。

いい茶0

高校野球 静岡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞