あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

JR社長「地質把握、精度高める」 ボーリング調査の意義強調【大井川とリニア】

 JR東海の丹羽俊介社長は26日の名古屋市内の記者会見で、リニア中央新幹線南アルプストンネル工事を巡って同社が山梨県内から静岡県境に向かって実施中の高速長尺先進ボーリングについて「日々新しいデータを得て、地質や湧水のより正確な状況を把握できる。精度を高めるプロセスを今まさに進めている」と調査の意義を強調した。
 静岡県は、山梨県内を削孔(さっこう)中に静岡県内の地下水が流出する懸念があるとして、湧水の戻し方を話し合うよう求めている。これに対し、丹羽社長は「地表踏査や文献で断層の地質や湧水の状況を想定していて、現在の調査地点の湧水量は非常に少ない」と強調。県内の地下水が流出する可能性に関し「県境付近の水が山梨県内の地下水か静岡県の地下水か特定するのは難しい」と述べた。
 湧水の県外流出対策として同社が示す田代ダムの取水抑制案の実現に向けた東京電力リニューアブルパワー(RP)との協議を巡り、開始の前提条件の修正を求める県に対して同日、文書を発出したことについては「当社の認識と静岡県の認識に相違がないことを確認するため」と説明した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ