あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

会員の魅力発信 動画を制作、ユーチューブ投稿 島田市商工会

 島田市商工会は28日、動画投稿サイト「ユーチューブ」内の公式チャンネル「おしまチャンネル」で、会員事業所を紹介するショート動画の投稿を開始した。職員が撮影や編集を手掛け、新規顧客の開拓や事業のPRなどに生かす。

島田市商工会の職員と縦型動画を確認する渡辺さん(右)=島田市日之出町
島田市商工会の職員と縦型動画を確認する渡辺さん(右)=島田市日之出町

 第1弾として紹介したのは、韓国のかき氷「糸ピンス」が人気を集めている「てっぱん&cafe くいしんぼ」(同市日之出町)。最大60秒の縦型動画で視聴されやすいショート動画の利点を生かし、店舗の外観や糸ピンスの映像などをコンパクトにまとめ、テロップやナレーションを付けた。
 TikTok(ティックトック)も活用中というオーナーの渡辺由香さんは「動画の影響力の大きさを感じている。幅広い人に魅力が伝わればうれしい」と話した。
 同商工会の会員は1050事業所あり、今後はジャンルを問わず動画を増やしていく方針。担当者は「人材確保など各事業所のニーズに応えつつ、デジタル技術の活用も後押ししたい」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ