あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

通学路の危険箇所、アプリに登録 浜松・萩丘小児童ら歩いて点検

 通学路の危険箇所や避難場所は―。浜松市の萩丘小(中区)と浜松中央署、常葉大浜松(北区)は29日、同小児童による通学路点検を行った。防犯ウオーキングアプリ「歩いてミイマイ」を活用した取り組みで、来年1月末ごろまでの防犯マップ完成を目指す。

防犯アプリを活用しながら、通学路の危険箇所や避難場所を探す児童ら=浜松市中区
防犯アプリを活用しながら、通学路の危険箇所や避難場所を探す児童ら=浜松市中区

 5年生約130人が参加。通学路の5コースを実際に歩き、不審者が出没しやすいと感じる場所や逃げ込めそうな施設「こども110番の家」の位置などをチェックした。危険箇所などを見つけると、写真を撮影してアプリに登録した。登録された場所はアプリ利用者で共有される仕組みという。
 同署や県警の防災対策に協力する同大健康プロデュース学部の木村佐枝子教授と連携したプロジェクトで、児童は昨年度から防災やアプリの使い方について学んできた。10月にも通学路点検を予定している。
 萩丘小の加藤志緒理校長は「児童が自分の目で地域を見て危険を探すことで、犯罪減少につながるはず」と期待を込めた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ