あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 小山町

沿道から声援 盛り上げ企画さまざま 小山で国際自転車レース 

 小山町で20日に開かれた自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」富士山ステージ。町は自転車競技会場になった東京五輪・パラリンピックの記憶をつなぐ「レガシーレース」と位置付け、多くの人に観戦を楽しんでもらう企画を用意した。平日にもかかわらず町民やサイクリストが沿道に繰り出し、レースを盛り上げた。

観戦スタンドで選手を応援する人たち=小山町
観戦スタンドで選手を応援する人たち=小山町

 町などでつくる実行委は、スタート地点付近に観戦用のスタンドを初めて設けた。地元団体「We are OYAMA」の協力を得て、同団体が製作したカウベルを来場者に貸し出した。コース沿道数カ所でオリジナルグッズを販売し、飲食ブースも出店した。
 カウベルは競技の本場欧州で定番の応援グッズ。スタンドに詰め掛けた人たちは選手の姿が見えると「カランカラン」と鳴らし、激励の気持ちを届けた。家族と観戦した会社員比嘉徹さん(42)=同町上野=は「選手のスピードを感じられ、迫力があった」と話した。須走地区の商店街や北郷地区では、地元の子どもたちが観戦した。
 観光スポーツ交流課の湯山浩二課長は「まだ町内の認知度は低い」との認識を示し、「町民が待ちわび町ぐるみで盛り上げるレースにしたい」と将来を見据えた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

小山町の記事一覧

他の追っかけを読む