メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR
WASABI INFORMATION
WASABI INFORMATION
番組ゲストや内容をピックアップしてご紹介!

2026年6月 2日 10:16

WASABI INFORMATION お知らせ コラム コーナー

Day by Day  歌詞です! おぼえて音楽祭で歌おう!

「Day by Day」


もうこれ以上 何を求めて を壊して生きる
そうすべてが始まりの時 つなぐよ Day by Day

Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo
Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo

願ったりが叶ったり Historyが変わったり
笑ったりも泣いたりも 未来に向かって Put your hands up !

Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo
Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo

Do you know? I want to know 時を飛び越えて
Do you know? I want to run 新しい声が
Do you know? I want to live ひとつになったら
Do you know? 吹く風は変わる I don't want to be alone

ぼーっとしてると置いてかれる ずーっと前から敷かれたレール
Butみんなが叫ぶクレーム 耳塞ぎシャットダウン
全然違って問題ない 神様おんなじ無問題(もうまんたい)
お互い信じた道まっすぐ行け そしたら開いてる Heaven's door

目の前突き付けられたハラール このツケ一体誰が払う
混沌時代に直談判すりゃ トントン拍子でラパパンパン
後悔してると思いきや 境界消えずにディストピア
小さな瞳に浮かんだ涙 この先永遠残るファウダ

もうこれ以上 何を求めて 誰を壊して生きる
そうすべてが始まりの時 つなぐよ Day by Day

Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo
Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo

願ったりが叶ったり Historyが変わったり

笑ったりも泣いたりも 未来に向かって Everybody raise your voice !

人道非道なMAGAったヒーロー ワンチャン自分を見つめてみろ
でっかい奴らの勝手な暴走 生み出す分断ダカダンダン
今日も明日も生きるの必死 そんな時代に生まれた烈士
感情無常拡散希望 バカヤロ何やってんだ!

右見て左見て No fighting I don't care
上見て下も見て Everything is gonna be alright
北も南も東も西もみんな同じ星の We are buddies !

Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo
Oh Oh Oh Hurry Hurry Up Oh Oh Oh Yare Yare Yo

Do you know? I want to know 時を飛び越えて
Do you know? I want to run 新しい声が
Do you know? I want to live ひとつになったら
Do you know? 吹く風は変わる I don't want to be alone

Do you know? I want to know 時を飛び越えて
Do you know? I want to run しい声が
Do you know? I want to live ひとつになったら
Do you know? 吹く風は変わる Risten to the silent voice

もうこれ以上 涙流さず つなぐよ Day By Day

20251002144259-a7b956fef77e63c789696c7db5477e73877966c7.jpg

2026年5月12日 09:21

WASABI INFORMATION お知らせ コーナー 放送後記

MIRAIにエール あなたが、未来に向けて始めたことを大募集 フレーバーティープレゼント

unnamed (15).jpg

9:20からお送りしている「MIRAIにエール」では あなたが、未来に向けて始めたことを募集しています。

採用された方には ナゴヤの庭園施設「メグラスガーデンナゴヤ」のフレーバーティー(2包入り)プレゼント!

ラジオネームや、送付先も忘れずに書いてください。

メール :wasabi@digisbs.com

FAX :054-288-3333

おハガキ:〒422-8680 SBSラジオWASABI宛

2026年2月23日 12:33

WASABI INFORMATION お知らせ コーナー

アルバイト体験をしていただける方を大募集!

【新企画スタート!】

#スポットバイトル と #WASABI のコラボ企画!

3〜4時間のアルバイト体験をしていただける方を大募集!

もちろんアルバイト代ももらえます!

ラジオでスポットバイトル体験の模様を語ってください!

お申し込みはこちらから!

お申し込みはお早めに!

Gwl9hhPawAAjMOv.jpeg

ディップ株式会社 #dip #バイトル

鉄崎さんの古い友人でもあるディップ株式会社の代表取締役社長 兼 CEOの冨田英揮さん!

あなたもバイトルをぜひ体験してください!

2025年10月20日 07:51

WASABI INFORMATION お知らせ 放送後記

あなたの挑戦していることを教えてください!ミニタオル「ウエミーヤ ガーゼタオル」をプレゼント!

9:20からの「MIRAIにエール」のコーナーでは、みなさんからの挑戦メッセージを募集しています。採用された方には、ミニタオル「ウエミーヤ ガーゼタオル」をプレゼント!パステルカラーのとってもかわいいタオルだよ。この夏にピッタリ。どの色が当たるかはお楽しみ♡

1000004769.jpg

なぜチャレンジしようと思ったのか、どんなふうにがんばっているのか具体的に書くと採用率もUP.

あなたが挑戦していること、または、娘さんや息子さん、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど、家族や仲間が頑張っていることでもOK。ラジオネームや、ミニタオルの送付先も忘れずに書いてね。

メール・FAX・おハガキで募集中。

締め切りは11月末日!

2025年9月24日 09:20

WASABI INFORMATION お知らせ コーナー

「MIRAIにエール!」では、 国際芸術祭「あいち2025」1DAYパスを5名様にプレゼント!

20250917145009-c359b66180c734dfc6d1e213fc0809d23cd61f8b.jpg今週の「MIRAIにエール!」でご紹介した 国際芸術祭「あいち2025」1DAYパスを

5名様に、プレゼント!(WASABI 、Going my westの合計で5名様)

ご応募は、メール・FAX・おはがきで

メール/wasabi@digisbs.com  

FAX/054・288・3333

はがき/〒422-8680 (住所不要)SBSラジオ WASABI 「MIRAIにエール!」係

〒、住所、お名前、年齢、電話番号、

そして、あなたや、あなたの家族が「今挑戦していること」を書いてご応募ください

締切は、今週金曜日9月26日(金)まで。おはがきは9月26日消印有効

当選者の発表は、プレゼントの発送をもって発表とかえさせていただきます。

なお、「挑戦してみたいこと」は、番組で紹介させていただきます。ラジオネームをご記入くださいね(記入されてない場合、イニシャルでご紹介します)ご了承ください。

国際芸術祭「あいち」については、以下を御覧ください。

国際芸術祭「あいち」

ご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね!

2025年3月20日 13:34

WASABI INFORMATION お知らせ コーナー

3月27日木曜日は太田あかりんのWASABI最終回だよ

25-03-20-13-14-45-238_deco.jpg

3月27日木曜日は太田あかり、あかりんのWASABI最終回だよ

SBSも退社しちゃうからあかりんの声が聞けるのはもう3月27日が最後。泣

あかりんのWASABIでの思い出や、激励のメッセージ待ってます!

(メールは、24時間土日も受け付けています。早めにちょうだいね)

wasabi@digisbs.com

2024年12月12日 13:09

WASABI INFORMATION コーナー 放送後記

WASABI クリスマススペシャルウィーク!!オープニングから聴き逃がせない!& あなたのグチりたいクリスマスエピソード大募集!

shareImage_1733961191 (1).jpg来週、12月16日から12月22日の一週間は、
「SBSラジオ クリスマス スペシャルウィーク」と題して、
スペシャルな1週間をお届けします。


WASABIでは「みっくんサンタのプレゼント大作戦」を開催!
10時からのワサバイバルの時間は、番組恒例「WASABIシンクロクイズ」!
期間中、オープニング に日替わりで発表するお題に僕達が何と答えたかを予想して、
メッセージを送ってください!だから、オープニングから聴き逃がせないのだ!


正解した方の中から抽選でアマゾンギフト券1000円分を3名にプレゼント

12時の午後のTEPPANでは、リスナーに電話を繋いでクリスマスの悲しい想い出を
お聴きします!その名も「クリスマス・グチります」!
エピソードの悲しさ具合でみっくんサンタからプレゼントが!(自腹!)
クリスマスなんて大嫌い!そんなあなたの参加をお待ちしています。


 「クリスマス・グチります」参加希望の方はこちらまで。
あて先は、いつもの番組メール wasabi@digisbs.com FAX054-288-3333まで
 住所、お名前、年齢、電話番号、参加出来る日、
 愚痴りたいクリスマスエピソードを書いて応募してください。
 皆さんの参加、お待ちしています!

2018年4月13日 13:24

WASABI INFORMATION コラム

4月13日【デブの予言】

■ 4/13

【デブの予言】

小さな子どもと遊んでいて「デブ!」と言われたことがあります。

そんなことまったく全然どーにも思わないんですが(だからデブが治らないんですが。笑)、それよりも、その子のお母さんが言った

「身体の治らない部分のことは言っちゃだめよ!」

という注意の言葉を聞いて、むしろそっちの方にショックを受けました。

「そうか...、私のデブは治らないのか...」と、予言を受けた気がしました。

で、せっかくなのでそのことをラジオにお便りしたら、メッセージが読まれ500gの特上カルビが当たりました。

さすが! 転んでもタダでは起きない私!

おかげ様でカルビは一人で美味しくいただきました。

おかげ様で私はデブのままです。

お母さんの予言は的中したわけです。

では、つづきは3の日に♪

文 望月やすこ

2018年4月 3日 13:22

WASABI INFORMATION コラム

4月3日【お風呂でラジオを聴くと社長になれる!?】

■ 4/3

【お風呂でラジオを聴くと社長になれる!?】

先週「行ってきますのチューよりも」に出演した時、

お悩みが「妻に一緒にお風呂に入ろうと誘われるのが嫌」というものでした。

っていうか、悩みより、

「そもそも夫婦でお風呂に入ってんの?」「それって当たり前なの?」というのが私の感想で、とにかく「みんなそうなのか?」をネットで検索してみたのです。

その結果はともかく(自分で検索してください。笑)、他にも興味深いことが出ていました。それは職業別の入浴調査。

2017年に実施したプラネットのアンケートによると、

43度以上(熱め)のお湯に入るのが最も多いのが「会社役員・経営者」で22.3%。

湯船に浸かる時間が30分以上なのも「会社役員・経営者」で、その上、お風呂で本を読んだり、音楽や【ラジオ】を聴く(←ここ大事!)のも経営者の割合が高いのだそう。

そうなんです!!

どうやら世の中の社長は、『ラジオを聴きながら熱めのお風呂に30分以上入っている』っぽいのです。

そういうわけでぜひ皆さんも「お風呂でラジオ」を実践しましょう

社長になる日も近いはず。

では、つづきは3の日に♪

文 望月やすこ

2018年3月30日 14:43

WASABI INFORMATION コラム

3月30日【回数のでる炊飯器】

■ 3/30

【回数のでる炊飯器】

「言いたがり主婦」としてWASABIで好きなことを好きなように喋ってますが、普段の生活でも言いたいことがあるとすぐ!にメーカーに連絡しています。

クレーマーじゃないですよ!

その歴は案外長くて、まだお客様相談室がある会社がほとんどなかった30年くらい前から(笑)、気になることがあるとどんどん電話で確認!

今ならネットですぐ調べちゃうけど、その頃はまだそーいう時代じゃなくって、例えば

「なんでカバヤって名前なんだろう?」とか

「バーベキューソース味って実際は何の味?」

とか。

最近は家電メーカーに「炊飯器に炊飯回数のカウントメーターをつけて欲しい!」というお手紙を書きました。

電話にもメールにもせず、あえての手紙です。

『よくプロの選手が「歴代最高記録!」とか「通算世界記録更新!」って騒がれるじゃないですかあ。

あれ見て、「こんなに毎日ごはんを炊いてるなら通算炊飯記録を知りたい!」って思って。

100回とか1000回とかになったら、なんかちょっとお祝いの音楽かなんかがかかってくれたらすごく嬉しい。

家事って毎日やっても誰にも褒められないから、数字でわかるようにして、記録達成の喜びを噛み締めたい。』

と、いう手紙を書きました。

家電の保証書もしょっちゅうなくすので『家電の本体に保証書を入れるポケットをつけて欲しい』というお手紙も書きました。

どちらも返事はまだきません。

そろそろ、『返事が届いていませんが』という手紙を書こうと思います。

では、つづきは3の日に♪

文 望月やすこ