2026年1月27日 12:36
第1827回 2026年1月27日火曜日 番組後記
<今日のメッセージテーマ>
今日のメッセージのテーマは「モヤっと」でした。
<受け売りなんですけど>
●職場で交わされる言葉の多くは、業務を円滑に進めるための道具ですよね。しかしその言葉が意図せず人の心に引っかかり、小さな違和感...いわゆる"モヤッ"を生むことがあります。会社で聞くとモヤッとする言葉にはどんな言葉があるのでしょうか?
・大学どこ?
いくつになっても学歴で人を見ようとしているのが人間として小さく見える。
・可愛いから・若いからで括る
20代後半の若手社員が昇進したとき『あー、あの子可愛いもんね』で、努力とか褒めずに"可愛い"だけで昇進したって決めつけたような発言をしていて引いた。
・とりあえず1回やってみ
1回やってどんなにダメでも受け入れてくれるのならいいけど、そういう人ってだいたい渋い顔するよね。ある程度経験あるならいいけど、右も左もマジでわからない状態でそれはある種のパワハラだと思う。
謝られたはずなのに、モヤモヤすることもありませんか???
・「そう思ったならごめんね」「私、こういう性格だから」「冗談が通じないとは思わなくて」「傷つけるつもりはなかった」「悪く取ったなら謝るよ」「そこまで深い意味はないよ」「そんな風に聞こえたならごめん」「正直に言いすぎたね」「誤ったんだからもう終わりにしよ」...
モヤモヤ残ります...
●微小生物クマムシに「タトゥーを彫り込む」という驚きの謎技術を中国の研究者たちが開発しました。
この技法は「アイス・リソグラフィー(Ice Lithography)」といい、これまで不可能とされていた「生きたまま生物への微細加工を可能にする」新しい手法です。
しかしこのタトゥー技術は小さな生物になら何でも可能なわけではなく、クマムシでなければ耐えられない過酷なものなのだそうです。
クマムシは、体長およそ0.1〜1.2ミリメートルほどの微小生物で、8本の脚とずんぐりした体つきから「ウォーターベア(水のクマ)」の愛称で親しまれています。−200℃の極寒や150℃を超える高温、真空状態、放射線、強烈な水圧、そして放射濃度の高い宇宙空間といった極限環境でも生存できることが可能で、近年の研究では、銃弾の中に入れられて発射されても死なないことが証明されました。
実験では、処置を施されたクマムシの約40%が生存し、その後の行動にも悪影響は見られなかったそうです。
クマムシ...大変...
9:20 「MIRAIにエール!」
【香りや色を足さない入浴剤に挑戦】
香りや色をあえて付けていない入浴剤「HAA(ハー)」
9:26 「クローズアップ マイタウン」
10:00~ <ワサバイバル>
世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
毎月第4火曜日のこの時間は、人生100年時代に、ウェルビーイングな定年活動・T活のススメということで、定年後を考える活動=T活(てぃーかつ)を実践された方に登場してもらいます。
今日はリゾートバイトで各地で働かれている、西ヶ谷知子さんにお話をうかがいました。

自分自身が感じていることを大切にとのことです。
dipでもリゾートバイトが探せます!
11:34
TEAM BUDDY
静岡新聞SBSのプロジェクト「Team Buddy(チームバディー)」は、行政や企業と連携し、いつも身近にいて、県民一人ひとりをサポートする相棒のような存在になりたいという思いを込めたプロジェクトです。
第4火曜日のこの時間は、「地震に備える」という観点から、「防災食レシピ」を紹介します。
静岡新聞SBSがマックスバリュ東海とタッグを組んだ"食の備蓄定期宅配サービス"「バディーボックス」の中身と、家庭にあるものを取り入れて作ります。
☆たまかつトースト
●材料2人分 ●調理時間5分
食パン(6枚切り)2枚
マヨネーズ 大さじ2
はごろもフーズ「パパっとふりかけ たまかつ」 大さじ3
※一部店舗において取扱のない場合がございます。
●作り方
①食パンにマヨネーズを薄く塗り、「パパっとふりかけ たまかつ」をくっつけるように全体に散らす。
②温めたトースターで1〜2分程度焼き、半分に切り分ける。
商品に含まれる塩分量の兼ね合いで1人分は1/2枚がオススメ!1枚を食べる場合はふりかけの量を半分にしてください。
パンの焼き加減はパンが香ばしくなる程度でOKです。焦げないよう注意しましょう。
食の備蓄 定期宅配サービス「バディーボックス」、詳しくは「Team Buddy」のホームページをご覧下さい。
12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング
WBCスタメン大予想〜決定版!
1番DH 大谷翔平
2番CF 森下翔太
3番LF 近藤健介
4番RF 鈴木誠也
5番3B 佐藤輝明
6番1B 村上宗隆
7番2B 牧 秀悟
8番C 坂本誠志郎
9番SS 小園海斗
でした!わくわくしますね!
12:29 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>
あゆみんのお悩み相談!
今日も、聞いてくださってありがとうございました。
明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

















