あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

J3アスルクラロ沼津の監督に 中山雅史さんの歩み、功績は

 サッカー元日本代表、ゴンさんこと中山雅史さんが、サッカーJリーグ3部(J3)アスルクラロ沼津の新監督に就任することになりました。クラブOBで、在籍中の2020年にJリーグの監督に就ける公認S級コーチのライセンスを得ていました。近年の歩みと日本代表現役時代の功績の一端を1ページにまとめました。

ゴンさんならやってくれる サポーターから期待の声

 サッカーJリーグ3部(J3)アスルクラロ沼津は14日までに、来季新監督に、クラブOBで今季J1ジュビロ磐田のコーチを務めた中山雅史氏(55)が就任すると発表した。

中山雅史氏
中山雅史氏
 中山氏は藤枝東高、筑波大を経て1990年、磐田の前身のヤマハ発動機に入団。主力選手として黄金期を支えたほか、日本代表として53試合に出場し、21得点を決めた。JFL時代の沼津に2015年に加入し、19~20年には沼津ユースを指導した。21年にコーチとして12年ぶりに磐田に復帰したが13日、退団を発表した。
 今季の沼津はシーズン開幕から勢いに乗れず低迷。8月、成績不振を理由に今井雅隆氏が監督を解任され、強化部長だった望月一仁氏が後任を務めていた。沼津は14日現在、8勝7分け18敗の15位。

沸き立つ沼津 サポーター「東部盛り上げて」

 サッカーJリーグ3部(J3)アスルクラロ沼津の来季監督に、クラブOBの中山雅史氏(55)の就任が発表され、沼津のサポーターからは14日、低迷するチーム再建や県東部を盛り上げてほしいと期待の声が聞かれた。
 今季の沼津は波に乗りきれず低迷し、14日現在、8勝7分け18敗の15位。年間成績も2018年の4位を最後に、2桁台に沈んでいる。会社員の村松和幸さん(50)=沼津市=は「この2年間くらい閉鎖的な空気を感じていた。選手がのびのびプレーできる環境をつくってほしい。ゴンさんならやってくれる」と力を込める。
 主婦の渡辺結香里さん(39)=同市=は、本拠地の設備不足で昇格が不可能であることなどで、選手のモチベーション維持に不安を感じていたという。「J1、J2から注目してもらうようなクラブになって成長につながれば。(注目度が高く)足が遠のいてしまったファンやスポンサーを考えても、良いニュース」と喜んだ。
 サポーター団体「沼津ダラーズ」の永倉俊一さん(43)=同市=は「監督としては未知数だが、選手時代の戦う姿勢や熱い気持ちを出してもらいたい。県東部を盛り上げてもらう存在になれば。選手として努力する姿を見てきた分、心強い」と声を弾ませた。
 〈2022.11.15 あなたの静岡新聞〉

クラブOB 一度は「引退」も47歳で現役復帰

沼津の練習に参加し、精力的にプレーする中山雅史氏=2015年9月、沼津市足高のアスルクラロセレステグラウンド
沼津の練習に参加し、精力的にプレーする中山雅史氏=2015年9月、沼津市足高のアスルクラロセレステグラウンド
 ※2015年9月14日 静岡新聞夕刊から
 サッカー日本代表のエースストライカーとして活躍し、ジュビロ磐田(現J2)の黄金期を築いた中山雅史氏(47)が14日までに、日本フットボールリーグ(JFL)アスルクラロ沼津に入団した。沼津は同日までに中山氏のJFLへの選手登録を終えたとみられる。
 中山氏は2012年、当時J1だったコンサドーレ札幌(J2)に所属し、シーズン終了後、けがの影響を受けて現役続行は困難だと判断し、第一線を退いていた。
 今月5日、磐田時代の元監督の山本昌邦氏(57)が会長を務める沼津の練習に初参加。札幌時代以来、約2年9カ月ぶりに本格的な実戦形式の練習に臨み、「今後もやれることをやり尽くしたい」などと、現役続行への強い意志を語っていた。

2021、2022シーズンは古巣磐田でコーチ

大井(右から2人目)らの練習を見つめる中山雅史コーチ(左から2人目)=2021年1月、ヤマハ大久保グラウンド
大井(右から2人目)らの練習を見つめる中山雅史コーチ(左から2人目)=2021年1月、ヤマハ大久保グラウンド
 サッカーJリーグ2部(J2)ジュビロ磐田は13日、OBで元日本代表FWの中山雅史氏(53)がトップチームのコーチに就任すると発表した。中山氏の磐田復帰は2009年以来、12年ぶり。
 藤枝東高、筑波大を経て1990年、磐田の前身のヤマハ発動機入り。98、2000年にJ1得点王に輝くなど磐田の黄金期を支えた。98年に4試合連続ハットトリックを達成するなど、J1通算157得点。J3アスルクラロ沼津を退団してのコーチ就任で、磐田での選手登録はない。
 98年ワールドカップ(W杯)フランス大会のジャマイカ戦で日本代表のW杯初得点を挙げたストライカーは「ジュビロ磐田にコーチとして帰ることになりました。J1昇格に向けて、鈴木(政一)監督を全力でサポートしていきます」とコメントした。
 〈2021.1.14 静岡新聞朝刊〉

初日からゴン効果 「雰囲気明るく」「言葉に重み」

 ヤマハ大久保グラウンドで18日に始動したJ2磐田は、いきなり2時間半と長めの練習を敢行した。体幹やフィジカルトレーニングの後、ボールを使ってのパス練習などで汗を流した。今季から就任したOBで元日本代表FWの中山雅史コーチは積極的に選手と会話し、コミュニケーションを図った。
 今季の全体練習を開始した磐田はヘッド格に昇格した服部コーチが主に練習の指揮を執り、新任の中山コーチは初日から、選手に気づいたことをアドバイスし、ここ数年低迷が続くチームを盛り上げた。今季も主将を務めるDF大井は「中山さんや服部さん、(強化部長の鈴木)秀さんの下でやれるのは幸せだし、身の引き締まる思い」と話した。
 中山コーチの藤枝東高の後輩で、磐田で一緒にプレーした経験もある大井。「積極的に声を掛けてくれるし、雰囲気を明るくしてくれる。得点を奪うということについて教えてくれたらと思っている」。練習前には大井が「(中山コーチが)ユーチューバーになったのに、まだガラケー(従来型の携帯電話)を使っているんですか」と言って周囲の笑いを誘った。練習後のオンラインでの取材中は中山コーチが乱入し、「誰と話しているの? 記者さんたちか。早く言えよ」ととぼけた。
 藤枝東高出身のMF山田は「小さい頃に観戦したとき、中山さんが途中から出た試合で、すごい歓声がヤマハスタジアムの雰囲気を一変させたことをはっきり覚えている」。ドイツでプレーしていたときに中山コーチと話す機会があり「つらいときだったが、勇気づけられたし、気持ちが楽になった。中山さんのキャリアや生き様が言葉に重みをもたらしている」と振り返った。山田は今季、ゴール数にこだわる。「10得点」を目標に掲げ、J1通算157得点を奪った中山コーチの下で飛躍を目指す。
 〈2021.1.19 静岡新聞朝刊〉

サッカーW杯 日本代表の史上初ゴールを決めた男 ゴンさん

1998年のフランス大会で、W杯の日本初得点となるボレーシュートを決めた中山雅史=リヨンのジェルラ
1998年のフランス大会で、W杯の日本初得点となるボレーシュートを決めた中山雅史=リヨンのジェルラ
 ※1999年1月12日 静岡新聞朝刊から 
 一九九八年は輝き続けた一年だった。
 まず、Jリーグ第1ステージの6節から9節にかけ、4試合連続のハットトリックをやってのけて度肝を抜いた。世界に例がない驚異的な記録として注目を集め、ギネスブックが世界記録に認定した。この4試合連続ハットトリックを皮切りに、ゴールを量産。Jリーグ新の36点をたたき出して得点王に輝き、文句なく最優秀選手にも輝いた。
 世界の舞台でも”ゴン中山”の存在をしっかりと印象づけた。W杯フランス大会。悲願の初出場を果たした日本だが、世界の壁は厚く3連敗を喫した。だが、そんな中で唯一の得点をマークし、わが国のW杯史上初ゴールを記した。
 藤枝東高―筑波大から、ジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機へ入社。ひたむきにゴールを狙うプレースタイルに磨きをかけて、日本代表の背番号9を背負うまでの存在に。31歳。しかし、「まだまだ未熟。プレーの精度を高めないと」とあくなき向上心をみせている。178センチ、74キロ。浜松市在住。
 (表記は当時のまま)