あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

JR、他工法「困難」 専門家、流量予測を批判 リニア湧水問題

 リニア中央新幹線南アルプストンネル工事に伴う大井川の流量減少対策を検討している静岡県環境保全連絡会議は4日、県庁で意見交換会を開き、同会議の専門家とJR東海の工事担当者が県外へのトンネル湧水の流出問題を議論した。山梨県境付近のトンネル掘削についてJRは、現在採用する方針の工法以外の工法について検討した結果を提示。いずれも技術的に困難で、現在の工法は県外への湧水の流出は避けられないが、河川流量は減らないと主張した。

静岡、山梨県境付近のトンネル工法に関するJR東海の検討結果
静岡、山梨県境付近のトンネル工法に関するJR東海の検討結果

 JRに対し、湧水全てを大井川に戻すよう求める専門家からは、JRが根拠を示さずに説明した湧水と河川流量の予測に批判が相次ぎ、工法の是非に議論が及ばなかった。
 JRは下り勾配で海底を掘削した青函トンネル工事では、大量出水でトンネル内が4回水没したとし、上り勾配で掘削する現在の工法の正当性を強調した。アドバイザーとして出席したトンネル工学専門の安井成豊・施工技術総合研究所部長も同調した。
 ただ、工法選定の前提になる湧水の流量予測で、JRはトンネル湧水の量を合理的に説明できなかった。また、大井川直下の断層について、記載した地質図を配布したものの、説明はしなかった。
 「トンネル湧水が県外に流出しても、工事中を含め河川流量は減少しない」とのJRの主張に、静岡大学術院理学領域教授の森下祐一委員は「表流水は減らず、地下水は減るということでは。県外に流出したら大井川水系全体の水が減るのは当然。科学的に承服できない」と猛反発。難波喬司副知事も終了後、JRの説明について「あまりにもひどい。水がどのぐらい出てどう制御するのか詰めないと、工法の適切さは議論しようがない」と述べた。(2019年10月5日静岡新聞朝刊)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ