あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

被災地住民に家電や家具無償提供 熱海・土石流で横浜の支援団体

 大規模土石流に見舞われた熱海市伊豆山の住民を支援する民間団体「ONE TEAM」(新井祐司代表、横浜市)は21日、中古の家電製品や家具、新品の衣類などを住民に無償提供する活動を始めた。罹災(りさい)証明書を受けた人に限らず、土石流の影響を受けた全ての住民を対象にしている。

支援物資として無償提供される洗濯機などを選ぶ住民=熱海市伊豆山
支援物資として無償提供される洗濯機などを選ぶ住民=熱海市伊豆山

 引っ越し業者やNPO法人などの協力を得て、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジといった家電製品をはじめ、テーブル、ベッド、秋冬用の衣類、ペット用品などを集めた。物資は団体が拠点としている伊豆山のアパート「熱海グリーンハウス」に保管していて、希望に応じて送迎や運搬も受け付ける。
 罹災証明書で準半壊以上の判定を受けたり、警戒区域内に自宅があったりする世帯は、企業などの支援で家電製品の支給が受けられる。しかし、直接被災していなくても停電などの影響で家電が故障した住民が多い実情を踏まえ、支援の対象を広げた。
 長い避難生活中に冷蔵庫が壊れたという女性(76)は「自宅に戻ってから不便な生活をしていたので大変助かる」と話した。支援を受ける際は事前連絡が必要。問い合わせは同団体<電070(8981)5592>へ。
 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ