あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

伊豆山観光 自転車で 熱海・レンタサイクル店企画 復興応援

 JR熱海駅前のレンタサイクル店「熱海トライサイクル」が、大規模土石流からの復興を目指す同市伊豆山地区を応援しようと、自転車で同地区の観光スポットや飲食店を巡るための案内地図を製作した。

伊豆山地区の案内地図を手にする鹿島店長(右)と高橋代表=熱海市伊豆山
伊豆山地区の案内地図を手にする鹿島店長(右)と高橋代表=熱海市伊豆山

 観光客などに電動自転車を貸し出している同店の鹿島隆介店長が企画し、地元のボランティア団体「テンカラセン」の協力を得て300枚を製作した。
 地図はA4判カラー。熱海駅から自転車で約10分の走り湯周辺と、約15分の伊豆山神社周辺にある飲食店や体験工房などを紹介している。QRコードも掲載していて、スマートフォンで読み取ると熱海駅からのルート案内が表示される。
 鹿島店長は「観光の視点で伊豆山のために何かできないかと思っていた。訪れた人に地域の魅力を感じてほしい」と話した。テンカラセンの高橋一美代表も「伊豆山を訪れる人が増えれば」と期待した。地図は同店や市内の宿泊施設などで配布する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ