あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

犯罪発生情報、迅速に伝達。静岡県警、メールやツイッターなどを活用。だそうです。

 犯罪発生に関する情報の発信、周知の迅速化が求められる中、静岡県内では、さまざまな方法を用いた情報発信が行われている。

 市区町の防災無線を通じた情報提供、各警察署の防犯協会のメールをはじめ、県警本部は「エスピーくん安心メール」「Twitter(ふじのくに防犯対策推進室)」「Yahoo!防災速報」「SBSラジオ」などを活用して発信を強化している。今年に入って特に受信登録者数が増えている「エスピーくん安心メール」の配信数は1242件、ツイッターの配信数は608件(7月末現在)で、さまざまな世代へ向けた防犯対策に努めている。(インコ式静岡新聞×静岡県警「ピヨスケの安全安心ふじのくにキャンペーン」)

 ■ピヨスケが補足します
 静岡県警では、犯罪の発生情報をホームページでも公開しているけど、すぐにみんなに知ってほしい情報は市区町の防災無線で流してもらったり、パトカーで広報をしたり、メールやツイッター、ラジオなど、いろいろな方法を使って発信しているんだって。
 エスピーくん安心メールは登録者が45911人(今年5001人増)、ツイッター(ふじのくに防犯対策推進室@Fuji_bouhan)はフォロワーが6126人(今年827人増)なんだって(7月末現在)。
 安心メールは県警のホームページにも登録方法が書いてあるけど、警察署や交番で登録用のチラシをもらえるんだって。ツイッターはアカウントを持ってなくても誰でも見ることができて、最近は不定期だけど外国語でも配信もしているよ。
 うまく活用してもらえたらいいな。

 ■静岡県警から
 静岡県警は「エスピーくん安心メール」や「ツイッター」、「Yahoo!防災速報」やSBSラジオなどさまざまな方法で犯罪発生情報を発信しています。皆様にはぜひ、警察から発信した各種情報を有効に活用して、犯罪被害の防止に役立てていただきたいと考えています。
 犯罪発生情報、防犯対策について詳細は県警のホームページをご確認ください。
 URL:http://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi
 ツイッターは「静岡県警察」または「@Fuji_Bouhan」で検索して下さい。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ