ブログ記事一覧
2020年11月25日 15:00
メッセージワードは「しょうがないよね」でした!
結婚したからしょうがないよね、PTA誰かがやらないとしょうがないよね、髪の毛が薄くなるのはしょうがないよねとかたくさんのしょうがないよねがありましたね。
続きを見る »
2020年11月24日 15:00
メッセージワードは、「肉トーク」でした!
いろんな肉の話題が出ましたが、こだわりなどたくさん教えて頂きましたね!!一番こだわり強かったのは鉄崎さんでしたね。
続きを見る »
2020年11月23日 12:23
752回11月23日(月)勤労感謝の日 WASABI番組後記
メッセージワードは「お仕事トーク」でした。
祝日もお仕事の皆さん、お疲れさまでした。いろいろ大変なお仕事のお話や、農業や自営業で忙しいお話など、お聞きすることができました。すべての勤労者の皆さん、勤労者を支えてくださっている皆さん本当にありがとうございます。
受け売り
・日本シリーズの放送延長で、「嵐にしやがれ」が録画できなかったと嘆いた嵐ファンが続出。レコーダーの「番組追跡録画」機能が設定によっては作動しないこともあるようで、残り少ない「嵐にしやがれ」が見られなかったと嘆いている多くのファンがSNSでつぶやいたようです。
・インドの20代女性が、ハゲであることを隠して、自分と結婚した夫を相手取って訴訟を起こしました。女性は夫と夫の家族が自分をだましたと不満を抱きました。「夫が結婚式当日までかぶったかつらは、まるで本物の髪の毛のように見えるほどのクオリティだった」と語っているそうです。
9:23
「今日は何の日?」
今日は、「外食の日」。日本フードサービス協会が家族で外食する楽しさを知ってもらい、会社勤めの方だけでなく、いつも家事をしている方も労うことを目的に、「勤労感謝の日」を「外食の日」にしました。さて、今年の春は、飲食店でのテイクアウトを利用される方も増えたと思いますが、テイクアウトのプラスチック容器、無駄だな、もったいないなって思ったことありませんか?お弁当箱などを持参すれば、そこに注文した商品を盛り付けて、割引してくれるお店もあります。
SDGSの目標のひとつに「住み続けられるまちづくりを」があります。静岡県の一人当たりのごみの量は15年前に比べて2割ほど減っています。これは、皆さんが意識を持って取り組んでいる成果がでていると考えられます。でも、ごみの最終処分場の余裕はほとんどなく満杯に近づいてきています。一人一人がごみを出さない取り組みや工夫をしていきたいですね。
9:28
「クローズアップマイタウン」
・島田市から「大井川でやるべき100のことモニターツアー参加者募集について」。体験型プログラムがおよそ100個あります。農業体験・お茶体験・食体験・施設体験・クラフト体験などのモニターツアーに参加してくれる方を募集しています。応募は、おおいなびインスタグラムアカウントをフォロー。ダイレクトメッセージで応募してください。詳しくは「おおいなび」0547-39-3166です。
・富士市から「富士市環境ウィーク」のお知らせ。11/29-12/5まで、環境について学び、体験できるイベントです。詳しくは富士市役所環境総務課0545-55-2902まで
10:00
聞くだけでちょっと得する情報コーナー「鉄は熱いうちに」。
月曜日は>>>「アリスタグラム」ありさのアンテナに引っかかったモノ・コトを
きいて、生活に生かしてください。
「SNSでバズっている激辛フード」2品をご紹介しました。
・ローソンで買える「ブルダック炒め麺」。汁なしのラーメンで一度食べたら忘れられない強烈な辛さ。
・「ネゴンボ33監修のポークビンダルー」「豚肉」「酸味」「辛味」を上手に仕上げたスパイス角煮カレー。クオリティーも高く、辛味もマックス。ヨドバシドットコムで購入できます650円前後です。
10:36
スパイススクーピー
浜松市浜北の「芋ころ」に安藤さおりがお邪魔しました。ツボで焼く焼き芋。紅ハルカはねっとりと蜜が甘く染み出るほど。また、自家製野菜のピクルスは、サツマイモ、大根、オクラ、キュウリ、うずらの卵など。農家さんならではの工夫がいっぱいです。
12:00
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。
今日は「鷹」について。鷹も鷲も、タカ目(もく)タカ科で、大きさで分けているそうです。鉄崎さんおすすめの、おぼえてほしい鷹10種は、トビ、ミサゴ、ノスリ、オオタカ、ハイタカ、チューヒ、サシバ、ハチクマ、ツミ、クマタカです。
12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる「鉄分補給」。
月曜日は>>>アリー大槻のタロット占い
今日は、日本シリーズの結果も気になる「原辰徳監督」を占ってみました。
過去は女司祭の逆位置。先が見えないストレスフルな境遇です。現在はソード5の正位置。手段を選ばず、強奪する、綿密な計画。未来はソードの7の逆位置です。危険を察知、警戒心が高まる運気。ぎりぎりで回避できます。日本シリーズ、どういう結果になるでしょうか。
この占いは信じないでね。
明日もをお楽しみに(^^)/
2020年11月18日 08:15
メッセージワードは「ゾワゾワした」です!
ちょっとした恐怖体験、生き物、お嫁さんの視線、さまざまな角度からのぞわぞわしたエピソードが届きました。一番怖いのは、人間かもしれないですよね( *´艸`)
続きを見る »
2020年11月16日 13:17
メッセージワードは「それだめでしょ」でした!
交通マナーに関する「それだめでしょ」って思うことや、スーパーでのマナー違反行為などが寄せられました。ちょっと、盛り上がったのが、「鬼滅の刃」の残酷シーンを子供に見せてもいいのか、だめでしょ、という投稿。この鬼滅の刃で、犯罪が誘発されるとは思いませんが・・・。見せる見せないは、各家庭の判断で良いと思います。
受け売り
・シール付きお菓子「鬼滅の刃ディフォルメシール ウエハース」のシールだけ抜き取って、お菓子は食べずに捨てる方がいるそうです。いくらお金を出して購入したものだと言ってもお菓子や食べ物を安易に捨てるようなことだけはしないでください。子供のお手本になるような行動をとってください!
・今年話題となったことばを選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞2020」のノミネート語30が発表されました。「おうち時間/ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」「3密(三つの密)」などの新型コロナウイルスに関連する言葉が半数を占めました。
大賞は12月初めに発表される予定です。鉄っちゃんは「3密」が大賞になると予想していますが、どうでしょうか?
9:23
「今日は何の日?」
11月16日は、「源流の日」です。「水源地の村」として知られる奈良県吉野郡(よしのぐん)川上村(かわかみむら)で、2014年のこの日に当時の天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、「全国豊かな海づくり⼤会〜やまと〜」が行われたことから記念日となりました。
SDGSの目標のひとつに「陸の豊かさを守ろう」があります。
吉野の林業は「日本遺産」「林業遺産」にも認定される貴重なものだそうです。林業は長い時間がかかり何世代にもわたって続いていきます。先人が守ってきた森、そして清らかな水をこれからも守っていきたいですね。
9:28
「クローズアップマイタウン」
静岡県内の各市町の情報を各市町の方と電話をつないで聞いてきます
・沼津市から「ふるさと納税で沼津市を応援」について。ふるさと納税の返礼品で一番人気は「干物セット」です。そのほかにはみかん、タカアシガニ、老舗の「おせち」も人気です。ぜひふるさと納税をお考えになっているかたは、インターネットふるさと納税サイトをのぞいてみてね。または、沼津市役所観光戦略課055-934-4879へ。
・焼津市「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」から。12/6まで生解説プラネタリウム「宇宙美術館」を投影しています。職員製作のオリジナルプログラムです。ぜひ、行ってみてくださいね。
10:00
聞くだけでちょっと得する情報コーナー「鉄は熱いうちに」。
月曜日は>>>「アリスタグラム」ありさのアンテナに引っかかったモノ・コトを
きいて、生活に生かしてください。
今日は「アニメに出てくるご飯&おやつ」についてです。
ドラえもんを見ていて食べたくなるどら焼き。シャトレーゼの「もなどら」は上はどら焼きが下が最中の皮で直径5センチほどの小ぶりサイズ。アンパンマンの「かまぼこくんとわさびくん」に出てくる「かまぼことわさび」。ジブリ飯といわれる「千と千尋の神隠し」の塩むすび。かまじいが作った「海老天が乗ったまかないめし」。銭婆の家でのおもてなしティータイムのクッキーやケーキ。皆さんは、アニメのどんな食べ物が気になりますか?
10:36
スパイススクーピー
島田市(旧金谷)11/12にオープンしたばかりの体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」に酒井ちえがうかがいました。野菜やお茶のマルシェ、産直レストラン、キッズパークなどなど。マルシェの野菜を使ったスムージーを試飲させてもらいました。さつまいもの甘みとりんごのさっぱり感がおいしいそうですよ。レストランのすぐそこには本物のSLが展示されています。ご家族で楽しめますので、ぜひ、行ってみてください。11/21-23「KADODE焼き芋フェス」をやるそうです。こちらも楽しみですね。
12:00
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。
今日は「紅葉について」でした。鉄崎さんのおすすめは「ナンキンハゼ」。グラデーションが美しいそうです。他にもヤマウルシ、ナナカマド、ハナミズキもおすすめ。黄葉でおすすめは「イチョウ」「モミジバフウ」「カラマツ」など。カメラ撮影時のポイントですが、順光はおすすめしません。半逆光といって、右か左から光を入れる感じで露出を絞るといいですよ。
場所はちょっと静岡から遠いですが、東山植物園、岡崎城がおすすめ。香嵐渓は平日にしてください。日曜や祝日は渋滞がひどいです。
12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる「鉄分補給」。
月曜日は>>>アリー大槻のタロット占い
小林麻耶さんについて占いました。突如の番組降板。事務所も解約。ちょっと心配ですね。
過去はペンタクル6の逆位置。支配する人と支配される人の関係。対等ではない支配関係。仕事では不当な評価。
現在はワンドのナイトの逆位置。心が変化に追いつかない。自己防衛から攻撃的になる。今いる場所を離れるとき。
未来は、ソードの7の逆位置。危険を回避できます。心のつかえがとれます。助けてくれる人が現れます。
この占いはあてにしないでね。
明日のもお楽しみに(^^)/