このコンテンツはイベント主催者の情報提供を基に発信しています。
「出世本懐の地」で新年祈願 毘沙門天妙法寺
1000年余前、山伏が海抜0メートルから富士山へ登る際の禊ぎの道場として開かれたのが、妙法寺の始まりと伝えられています。主神として祀られる毘沙門天王は、聖徳太子の作といわれています。
寺領は戦国時代、武田氏の東海道進出の砦となりました。さらに、徳川家康の十男で紀州藩初代藩主となった徳川頼宣が長く駐留したことから、「出世本懐の地」とも呼ばれています。
妙法寺は開運の神としても知られ、新年は元日から3日まで「加富太祈祷」が執り行われます。一年の幸せと健康を願う参拝者でにぎわいます。
JR吉原駅、岳南鉄道吉原駅から徒歩約15分とアクセスも良好です。
案内情報
会場、駐車場など
-
- 開催日
- 初詣/2026年1月1日(木・祝)~1月前半
-
- 会場
- 毘沙門天妙法寺
-
- 住所
- 〒417-0846 静岡県富士市今井2-7-1
-
- 問い合わせ先
- 毘沙門天妙法寺(10:00~15:00)
-
- 電話
- 0545-32-0114
-
- FAX
- 0545-32-2271
-
- 駐車場
- 参拝者用無料駐車場あり
地図・アクセス
友だちに教える
この情報は、現在のものです。開催時間、料金など掲載内容は変更されている場合があります。おでかけ前に主催者・施設にご確認ください。
- ★ご覧の皆さまへお願い!
- 記事内容が異なる場合はこちらまでご連絡ください。






