2025年3月11日 12:05
第1643回 2025年3月11日火曜日 編集後記
<今日のメッセージテーマ>
今日のメッセージのテーマは「進化したなぁ」でした。
今日は、1日を通じてAIについて学びました。
そして12:30には、重大発表が・・・・
<受け売りなんですけど>
●今年6月に亡くなった87歳の女性の葬儀で、死んだはずの女性がモニター越しから、リアルタイムで参列者と会話しました。まるでまだ生きているかのような自然な表情と会話に、参列やの多くは驚きを隠せませんでした。
●イギリスの学部生の10人中9人以上が何らかの形でAIを使用していて、3分の2だった前回の調査から大幅に増加しました。生成AIを使う学生も前年の53%から88%に増加していました。
主に概念の説明、論文の要約、研究アイデアの提案など補助的なものでしたが、AIが生成した文章を直接自分の作品に使用すると答えた学生も18%
9:23 「MIRAIにエール」
9:28 「クローズアップ マイタウン」
●長泉町
●掛川市 高天神城祭り
10:00~ <ワサバイバル>
世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
AIを楽しもう、人口知能は人に勝てるか マグロの目利きVS超音波AL
10:20 スパイススクーピー
キャスタードライバー 鈴木しお、おしおが
磐田市上新屋
「ひと・ほんの庭にこっと」より
職員・みつやさんとお届けしました!
AIロボットSOTAくん
絵本を読んだ感想について話し合えます!
雑談までしてくれてびっくり笑
自分にオススメな絵本を紹介してくれる
SOTAくんもいます
10:40 AIにお悩み相談
リスナーさんからのお悩みを紹介。
家族で、ママと子どもとどっちにつけばいい?というお悩みでした
AIがとても論理的に答えてくれました。
11:34 TEAM BUDDY
先月10、11日に静岡市の静岡県立大学小鹿キャンパス体育館で開催された「親子避難所camp2025」について、静岡県立大学短期大学部江原(えばら)研究室の2年生の平野さんと望月さんに伺いました。
12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング
俺の好きなロボットベスト3
3位ロボコン
2位サイボーグ009
1位マジンガーZ
重大発表!
なんと、鉄崎さんが2週にわたり、SBSテレビ「ヨエロスン」に出演します!
そして、そして・・・
堀アナ、WASABI卒業です。ラスト回は3月25日火曜日。あと4回のWASABIを応援してください!
(退社じゃないですよーーー)
12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>
火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい「耳をすませば」。
AIに歌詞の一部を出題してもらい、なんの曲か当てるクイズでした。
今日も、聞いてくださってありがとうございました。
明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!