メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2010年1月12日 00:00

温泉へ行こう!

竹倉温泉 錦昌館 三島市


今回は、三島市竹倉にあります旅館、錦昌館にお邪魔しました。
竹倉温泉は、昭和13年に発掘されたそうです。
こちらの旅館は現在3代目なんだそうですよ。

 



浴室を覗いてみてビックリ!!
お湯が透明ではなく、赤土色なんです。
源泉は13度で、湧き上がった時はちょっとにごった色。
それが、空気に触れたり温めたりすることによって色が赤土色に変化するそうなんです。
地元の方たちからは“赤い湯”と呼ばれて親しまれているようです。

 



取材にお邪魔した日も、常連のお客様がいらっしゃいましたよ。
竹倉温泉、錦昌館に週2回通い始めてかれこれ10年たつという女性3人組。実は、こちらの温泉に同じ曜日に来ているうちにお友達になったそうなんです。
「3姉妹のようだわ~」とお話いただいたのは、一番若い84歳のおねえさま。最年長の方は95歳なのに、背筋がしゃきっとしていてお肌がツルツルでした。
錦昌館に来て、温泉につかり、そしてお友達とお話を楽しむことが
健康の秘訣と語っていましたよ。

 



それにしても、この濁り方に驚きますよね?!
温泉に含まれている鉄の成分が下に沈んでいることもあるので、足の裏が赤色になってビックリ!!
温泉から上がった後は、かけ湯をしてから脱衣所に行くことをオススメします。

1泊2食付で一般8500円
日帰り入浴は500円でできます。
ゆったりした時間を堪能してくださいね。

竹倉温泉 錦昌館
三島市竹倉13
0559-75-3433
http://iimachi.info/yado/kinsyoukan/