コラム「あすなろ」

「ALONE」の巻

2013年4月28日(日)カテゴリー:乳児  投稿者:スタッフ

先週から今週にかけて、嫁と娘が嫁の実家に里帰りしました。

決して妻が私に愛想をつかして出ていった訳ではありません。

私は独身時代に10年以上一人暮らしをしていたので、「1週間くらいなら全然平気。むしろ楽しんじゃうぜ!」と思っていました。

ところが・・・。

むかし槇原敬之が「君がいないと紅茶のありかもわからない」と歌っていましたが、まさにその状態。カレーを温めようとしながら「おたまはどこ・・・おたま・・・」と探しまわりました。あるはずと思っていた場所に無いと人は混乱するものです。

そして何より、寂しかったです。普段は、帰宅後に娘に食事をあげる→風呂に入れる→皿を洗うという一連の流れをしていて、正直「面倒くさいなぁ」と感じることもあります。ですが、一人ぽつーんと台所でご飯を食べていると、テレビ見ながらの感想が独り言になっていると、寝室で自分のおっさん寝息しか聞こえないと、「やはり家族一緒の方がいいもんだ」と思いました。

無事、嫁と娘は静岡に帰ってきました。「アアアーーー!」と言いながら、帰宅した私をハイハイダッシュで迎えに来てくれる娘。やっぱりうれしいものです。

これからも、家族で過ごす時間を大切にしていこうと思います。

(やつ)

子育てコラム「あすなろ」(585) 「ALONE」の巻

一覧に戻る

コメント

コメント投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/46908
このページの先頭へ