イベント

[生き物・動物] 沼津市足高
愛鷹ホタル観賞2024

2024年6月1日(土)~30日(日)

※イベントは終了しました

このコンテンツはイベント主催者の情報提供を基に発信しています。

  • せせらぎの径

    せせらぎの径

幻想的な光を放ち、飛び交う自然発生のゲンジボタルを観賞

愛鷹広域公園内の「せせらぎの径」でホタル観賞が楽しめます。例年5月下旬から飛び始めます。
6月上旬から30日まで足元灯が点灯され、21:00まで第一駐車場を開放します。

【お願い】
・ホタル観賞は足元灯が設置してある観察路で観賞してください。
(ホタル保護のため、せせらぎの径の中は観察路を除き通行禁止となります)
・ホタルは強い光を受けると光らなくなってしまうので、懐中電灯の光は足元だけ照らすようにお願いします(懐中電灯持参の場合、赤いセロハンを張ってお持ちください)。

【ホタル生息数(参考)】3000頭/1991年6月(1か月)、200頭/2011年6月11日(沼津ホタル保護研究会調べ)

※ホタルは大変デリケートな生き物です。天候によって出現の状況が左右されますのでご了承ください。また、各地で環境破壊などによりホタルが減少しているようです。今後もホタルが生息できる環境保全のため、皆さまのご協力をお願いします。

このイベントが行われる会場
このイベントに関連する特集

この情報は、現在のものです。おでかけ前に主催者・施設にご確認ください。

★ご覧の皆さまへお願い!
記載内容が異なる場合はこちらまでご連絡ください。

友達に教える

イベントアクセスランキング

観光スポットランキング

instagram
shizushin_ats
instagram

イベント投稿へのご案内

無料でイベント情報を掲載できます!
本ページと静岡新聞紙面で
イベントを紹介しませんか?
コンサート、体験教室、マルシェ、フリーマーケットなど、様々なイベント情報を無料で掲載できます。