2017年7月28日 17:58
5月20日放送分 No. 7 【かぎ針】
洋輔の手作りコンシェルジュへようこそ! 今回のテーマは《かぎ針》です。
編み物には2種類あって、【棒針編み】と【かぎ針編み】があります。
棒針は2本の棒で編んでいくのですが、今回はかぎ針について話します!
かぎ針は...棒の先に鈎《フック船長の手みたいなもの》が付いていて、
糸を引っ掛けながら引き抜いて編んでいくんです。
ニットの帽子やモチーフを編んだものはかぎ針編みが多いですね。
そんなかぎ針ですが、最近疑問に思ったことがあったので手芸屋さんで聞いて解決してきました!
それは「かぎ針の号数表記」についてです。
針には必ず号数が付いているのですが、
例えばかぎ針の場合「6号《6/0》」って表記されているんですが、
どういう意味かご存知ですか?
実は、かぎ針よりも前に レース針が日本に入ってきたんです。
かぎ針と同じ形ですごく小さくなったものをレース針と思ってください。
レース針は0号を始めとし、細くなればなるほど数が増えていくんです。
(レース針の8号はとっても細いんですよ!)
その後、太い糸を編むためのかぎ針が日本に来た時、
困ったことにレース針の0号よりもかぎ針が太い!
どうしよう...と迷った結果、"0の数で表記すればいい"ということになったそうです。
つまり、かぎ針の 3号は 3/0 000 6号は 6/0 000000 と...ゼロの数が太さ(細さ)、
だったんです!
何気なく使っている道具にも、こんなストーリーがあるなんて面白いですよね?
≪コンセイエ de 洋輔(洋輔のオススメ)≫
さて、「かぎ針で何か作りたいけど、どうやって始めよう...」って迷いますよね?
まずは、作るものを決めてください!帽子なのかモチーフで小物を作るのか?
それとも服を作るか...。
そして次は糸選びです。糸を選んだら、その糸のタグをよーく見てください!
その毛糸にオススメのかぎ針の号数が必ず書いてあります!
なので、まずは糸を選んでから針を選んで...あとはひたすらアミアミするだけです!
梅雨の時期など、外に出たくない時には、映画を見ながら編み物。。。オススメです(編)
A bientôt









