2025.05.30

DJ Roniの 海 Roniプロジェクト 鈴与Presents 清水港ポートアバウト

毎月第4週は「鈴与Presents 清水港ポートアバウト」のコーナー、清水の海に深くかかわる鈴与株式会社の協力のもと、

清水港にまつわる不思議や、疑問をいろいろな角度から紐解いていきます。
14回目の今回は、清水港に棲んでいる"イルカ"にスポットを当て、東海大学 海洋学部 海洋生物学科の 大泉 宏 教授にお話を伺いました。

大泉先生は、イルカ・クジラの研究がメインで、清水港にいるイルカの研究もされています。

学生時代、ザトウクジラの「ソング」つまり歌を歌うことを知ってクジラやイルカに興味が湧いたそうです。

清水港にイルカが住み続けて5年になります。子どもも2頭生まれて注目を集めています。住むのに必要な条件が揃っているからのようです。ただ、6頭で来て、2頭生まれたのですが現在4頭になっています。漁具などのゴミに絡まって死んでしまったのも事実です。

昨年、番組発信で「清水港クルーズ」のイベントを開催した時にも、イルカたちが船の真下まで来てくれてとても感動しました。

眼の前に広がる駿河湾にはイルカが住んでいます。大泉先生は、身近な海にイルカやクジラが住んでいることを皆さんに知ってもらいたいそうです。

これからもイルカたちが清水の海に住み続けられるように、私たちは、ゴミを捨てないことや排水に気をつかうなど意識していきたいですね。
GrnFD7UWAAAeNkR.jpeg

海Roniプロジェクト

「ナツイチ」ROUNDABOUT&となりの常連さん「清水港クルーズ」参加者募集中!
6月14日(土)17:30~受付
イルカに会えるかも!?
サンセットを眺めながら、一緒に清水港クルーズを楽しみましょう。
WEBサイトから事前予約制です。⇛詳細・ご予約はこちら!

コーナーの感想や、皆さんが撮影した海の写真などは、是非「#海Roni」を付けてSNSにアップしてくださいね。