
このコンテンツはイベント主催者の情報提供を基に発信しています。
日本の夏を少しでも快適に過ごせるよう、「涼を味わう」をテーマに「白磁と染付」展を企画しました。
最近の夏は猛暑日が続く暮らし辛い季節になってしまいました。そんな夏を少しでも快適に過ごせるよう、「涼を味わう」をテーマに「白磁と染付」展を企画しました。日本の磁器は16世紀後半、「土もの」に比べ丈夫で吸水性がなく取り扱いやすいため全国に広がり有田や瀬戸は磁器の産地として栄えました。庶民の生活必需品として地位を確立した白磁や染付が、美術工芸品として昇華するのは明治時代に三代清風与平を先駆としてからと言われています。今回の企画は白磁と染付の人間国宝や現代作家、古伊万里の染付作品なども展示いたします。
案内情報
会場、駐車場など
-
- 開催日
- 2021年7月3日(土)~9月26日(日)
-
- 開催日補足
- 休館日/月曜日(祝日の場合は火曜日)・8月13日(金)~17日(火)
-
- 開催時間
- 10:00~17:00(入館は16:30まで)
-
- 会場
- 静岡陶芸美術館
-
- 住所
- 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路50-1
-
- 料金
- 一般 700円、中学生以下 400円
-
- 問い合わせ先
- 静岡陶芸美術館
-
- 電話
- 055-919-3456
-
- メール
- shizuokatougei@ca.thn.ne.jp
-
- 駐車場
- 8台
地図・アクセス
友だちに教える
この情報は、現在のものです。開催時間、料金など掲載内容は変更されている場合があります。おでかけ前に主催者・施設にご確認ください。
- ★ご覧の皆さまへお願い!
- 記事内容が異なる場合はこちらまでご連絡ください。