開催日:2026年4月2日(木)
会場:グランシップ 中ホール大地
住所:静岡市駿河区東静岡2丁目3-1
このコンテンツはイベント主催者の情報提供を基に発信しています。
花まつりは、仏教を開かれたお釈迦さまの誕生をお祝いする仏教行事です
お釈迦さまが生まれたとき、「天上天下唯我独尊」と唱えて天から甘い雨が降ったと伝えられています。
この「天上天下唯我独尊」とは「自分だけが偉い」という意味ではなく、だれの命もたった一つしかない、「かけがえのない尊い存在ですよ」という宣言。
だから花まつりは、赤ちゃんのお釈迦さまに甘茶をかけながら、いのちの尊さを思い出す一日でもあります。
当日は、花御堂(はなみどう)の中の小さなお釈迦さま(誕生仏)に甘茶をかける「灌仏(かんぶつ)」も体験いただけます。
いただいた命に感謝する、あたたかなひとときを過ごしてみませんか?
令和8年4月2日木曜日
グランシップ中ホール大地
開場12:00/開演13:00
入場無料【当日の内容】
・福祉施設による販売や仏教会婦人部による甘茶の提供
・花まつり法要(献灯・献花・仏教讃歌)
・法話 安部隆瑞上人
・落語 七代目三遊亭円楽師匠
どなたでもご参加いただけますので
ぜひお気軽にお越しください!!
案内情報
会場、駐車場など
-
- 開催日
- 2026年4月2日(木)
-
- 開催時間
- 開場:12:00 開演:13:00
-
- 会場
- グランシップ 中ホール大地
-
- 住所
- 〒422-8019 静岡県静岡市駿河区東静岡2丁目3-1
-
- 問い合わせ先
- 静岡市静岡仏教会事務局
-
- 電話
- 054-296-4522
-
- 主催者
- 主催:静岡市静岡仏教会
地図・アクセス
友だちに教える
この情報は、現在のものです。開催時間、料金など掲載内容は変更されている場合があります。おでかけ前に主催者・施設にご確認ください。
- ★ご覧の皆さまへお願い!
- 記事内容が異なる場合はこちらまでご連絡ください。






