開催日:2026年1月6日(火)
会場:観音長谷寺境内ほか各所(予定)
住所:沼津市千本緑町1-5
このコンテンツはイベント主催者の情報提供を基に発信しています。
沼津鳶職組合による梯子(はしご)乗り 伝統を誇る技の数々
1970(昭和45)年から続く伝統慶事です。鳶口(とびぐち)により支えられた高さ約6.3mの梯子をスルスルと駆け上り、不安定な梯子の上でバランスを保ちながら新春の空に繰り出される美技は圧巻です。観音長谷寺ほか市内各所で新年の門出を祝います。
現在、梯子乗りは消防の出初式などでよく見られますが、江戸時代に町火消しの中心となった人たちが鳶(とび)職の人たちであったため、今も鳶職の人たちにも受け継がれています。
案内情報
会場、駐車場など
-
- 開催日
- 2026年1月6日(火)
-
- 開催日補足
- ※毎年1月6日
-
- 開催時間
- 8:00~(予定)
-
- 会場
- 観音長谷寺境内ほか各所(予定)
-
- 住所
- 〒410-0855 静岡県沼津市千本緑町1-5
-
- 料金
- 無料
-
- 問い合わせ先
- 沼津鳶職組合/沼津市観光戦略課
-
- 電話
- 090-1620-8951/055-934-4747
-
- 主催者
- 実施団体/沼津鳶職組合
地図・アクセス
友だちに教える
この情報は、現在のものです。開催時間、料金など掲載内容は変更されている場合があります。おでかけ前に主催者・施設にご確認ください。
- ★ご覧の皆さまへお願い!
- 記事内容が異なる場合はこちらまでご連絡ください。





